FC2ブログ

授業中に飴なめるのはダメだからな

 20181006のど飴

 この野郎、授業中に飴なめてんじゃないよ。
 「でも、喉が痛いんで…」
 こっちはお前らの出来の悪さに頭が痛いけどな。

 「熊本の市会議員が議会でのど飴なめてました」
 ああ、あの議会をなめてる議員な。だから注意されたろう。

 「イギリスのメイ首相も議会で飴もらってなめてました」
 だからさ、ああいうのはイギリス流のジョークなんだよ。せきが止まらないと見るや、サッとのど飴わたすのがオシャレで、それを拒まないで気の利いた一言を言うのがこれまたオシャレっていう考えの国なんだ。一緒にするんじゃない。

 とにかく、のど飴は禁止だ。果汁グミもハイチュウもだ。
 
 「でも、なんでですか? いまいち納得できません」
 簡単な話だ。お行儀が悪いからだよ。小さいころ、親に言われなかったか。
 靴を脱いだら揃えましょうとか、ご飯は残さず食べましょうとか、人に会ったら挨拶しましょうとか。

 「礼儀と同じことですか?」
 ほとんどイコールだが、行儀には「行」が入ってるから、行動や立ち居振る舞いを主に言ってるんだろう。行儀が悪いってことは礼儀にもかなってないということだ。

 「それって、誰が決めるんですか?」
 小学生みたいなこと言ってるんじゃないよ。誰も決めてねえよ。昔からそう決まってるんだよ。
 いいか、世の中ってものは法律や規則だけで動いてんじゃないんだよ。そんなものはごく一部だし、しかも最近決まったものなんだよ。まあ最近って言っても100年か200年前だけどな。
 誰が決めたか知らないが、どこにも書いてないが、みんなが守るべきことってものがあるんだよ。

 さて、飴もなめ終わったろう。授業続けるぞ。
 鉄血宰相と言われたビスマルクは、社会主義鎮圧法を制定する一方で、社会保険制度を作った。で、これを「アメとムチの政策」と呼ぶ。覚えとけよ。

コメントの投稿

非公開コメント

私も

所作の美しい若者?人が減ったと感じます。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード