作文は特定の誰かに向けて書く

 長くブログを書き続けていると、「今日はこれといって書くことないな」という日もある。ただ、自分で毎日書くと決めてしまったので、何かしら書かなくてはいけない。
 さて、どうする。

 これ自体は仕事ではないので、そんなに時間はかけられない。
 そんな場合のとっておきの手段は、知っている特定の誰かに向けて書くという技だ。

 本来どなたが読者であるか分からないブログであるが、「ブログ読んでます」と言ってくれる人もいるので、少しずつ分かってくる。そこで、その中の特定の誰かに向けて書く。今日はAさん、明日はBさんとテーマごとに相手を替えて書く。手紙を書くように。

 以前、知り合いが「ブログとか書くと炎上するときがあるじゃないですか。それが怖くて」とか心配してたので、「バーカ、オマエのブログが炎上するわけねえだろう。注目されている人だから炎上するんだよ」と言ってやった。
 プロの物書きでもなく、有名人でもない私たちに、見ず知らずの大勢に読んでもらえる文章なんて書けるわけがない。

 特定の誰かに向けて書く。
 だが、不思議なもので、知り合いに向かって書いていても、長く続けていると、知り合いじゃない人も少しずつ読んでくれるようになるみたいだ。
 たった一人であっても、「ふむふむ、その通りだな」と納得してくれるような文章を書ければ、世の中には結構似た考えの人がいるので、次第に輪が広がって行く。

 私が中学生に作文の書き方を指導するとき、「ふだん教わっている先生に向かって書くといいよ」という話をする。
 入試の作文を実際に読むのは、高校の先生だ。でも、どんな人か分からない。相手が分からない文章というのは書きにくいものだ。
 そこで、「そうか、そうか」、「なるほど、それで?」と読んでくれる身近な先生に向けて書く。そういう人、一人ぐらいいるよね。
 小学校低学年がやる「先生、あのね」の延長だ。

 読書について。友情について。高齢化社会について。
 そんなこと聞かれてもな。私だって困るよ。
 そこで、特定の誰かを思い浮かべて、その人に聞いてもらうつもりで書く。そうすると結構スムーズに書ける。
 ぜひ試してみてほしい。

小説文の読解に苦戦した私である

 小説の読解に苦戦した。
 受験生はどうか知らんが、私は苦戦したのである。
 29年度埼玉県公立入試「国語」大問1。

 NHK全国放送コンテストの締め切りを目前に控えた高校3年生、放送部員・宮本知咲のゆれ動く心。

 問1 薄っぺらな文庫本を片手に、揺れるつり革をぼんやりと眺める。とありますが、このときの「私」の心情を説明した文として最も適切なものを、次のア~エの中から一つ選び、その記号を書きなさい。(4点)
 ア 朗読したシーンは見つかっているが、Nコンに参加するかどうかで迷っている。
 イ 指定作品を何度読んでも、自分が発表する読みたい部分が決まらず悩んでいる。
 ウ 昨年も同じ指定作品に蛍光ペンで線を引いたことを、なつかしく思い出している。
 エ 自分が発表したいと思う場所を、どうやって時間内に収めようかと苦心している。

 小説読解問題の定番である主人公の心情(気持ち)を問う問題だ。
 傍線部の前後を読めばだいたい分かることになっている。

 傍線部の直前に「私は何をしたいんだろう」とあるので、「私」は自身の行動を決めかねているのだと想像できる。迷っているのだ。
 傍線部の直後に「去年の私もこうやって指定作品に蛍光ペンで線を引いた。(中略)だけど、結局私が舞台に立つことはなかった」とあるので、そうか、去年は準備したが出なかったんだなと分かる。
 さあ、このあたりから、主人公「私」の心情をくみ取らなくてはならないのだが、私の読解力では無理。

 そこで、選択肢に頼る。
 細かい説明は省くが、イ・ウ・エにあたるような内容が見当たらない。となると消去法でアだ。「参加するかどうかで迷っている」の部分には引っかかるが、これしかないからアというわけ辛うじて答えにたどりついたのであった。


 問3も苦労した。

 問3「原稿の端を握ったままの唯奈は、私が添削した部分を嬉しそうに何度も指でなぞっていた。とありますが、これと同じ唯奈の心情が、比喩を用いて表現されている連続する二つの文を本文中から探し、最初の文のはじめの五文字を書き抜きなさい。(4点)

 ヒントは比喩表現だ。それと、連続する二文ということ。内容的には、唯奈は主人公の「私」がしてあげたことを喜んでいる。あるいは唯奈が主人公の「私」を尊敬し、慕っていることが分かる部分を探せばいい。
 これだけ材料があれば、答えはすぐに見つかりそうなものだが、なかなか見つからない。なんと30行さかのぼると、「私の名前を、彼女は大切そうに何度も紡いだ。宝物だと言ってガラクタを抱きしめる、幼い子供みたい」という文章が発見される。これだ。条件がすべてそろっている。でも、離れ過ぎだろう。

 問4も苦しんだ。

 問4「ストレートな感情をぶつけられ、一瞬息が詰まった。とありますが、これは、「私」がどのような唯奈の変化に気が付いたからですか。次の空欄にあてはまる内容を、本音、苦手の二つの言葉を使って、35字以上、45字以内で書きなさい。(6点)

 反射的に、使わなければならない、「本音」と「苦手」の2つの言葉を本文から探す。出てこない。なかなか出てこない。
 34行さかのぼると、ようやく「私、昔から自分の気持ちを伝えるのが、その、苦手で。~」という部分にたどりつく。

 本音という言葉は本文からは見つからない。
 だが、傍線部から10行前あたりから、「~先輩に会えたから、放送部に入って良かったなって、本気で思ってるんですから」とか、「私、意気地なしだから、誰かから優しくされるのを待っちゃうんです。(中略)なんかうまく溶け込めなくて、だからスタジオとかでは一人で練習してたんです」といった、唯奈の心情を吐露(とろ)するセリフが続く。
 これらをまとめると、『自分の気持ちを伝えるのは苦手だと言った唯奈が、私には本音を伝えられるようになっていること(に気が付いたから)』という、模範解答(県発表)に何とかたどりつく。

 話が長くなったが、記号選択である問1と問5は割と簡単に正答にたどりつけるが、記述の問2・問3・問4は、傍線部のかなり前の方までさかのぼらないと、正答にたどりつけないので解くのに時間がかかる。
 はたして受験生はどうだったか。

 以上、実際に解いてみての感想である。

埼玉県公立入試・国語「作文」における必殺技

 埼玉県公立入試の国語では、必ず作文が出題される。
 16点という、かなり大きな配点だ。
 書き方について、いくつもの条件がついているので、条件作文と呼ばれる。

 その条件の中に、決まって出てくるのが、「自分の体験をふまえて書くこと」というものである。
 この場合、体験とは、実際に自分がしていなくても、「見たこと聞いたこと」でもいいとされている。
 県が公表している「採点の手引き」(ネットで公開されている)によると、「自分の体験をふまえて」書かれていない場合、8点の減点であるから、これはかなり重視されていると見なければならない。

 そもそも、「自分の体験をふまえて」と条件づけている以上、作文テーマは、ほぼすべての中学生が、学校生活や家庭生活の中で、体験しているはずのことになっているはずで、実際、25年度「ボランティア活動」、26年度「働く理由」、27年度「百年後の日本に残したいもの」、28年度「家庭ごみの減量」と、一度は経験したり考えたりしたことがありそうなものが選ばれている。間違っても「タバコと肺がんについて」とか「危険薬物について」とか「ギャンブル依存症について」などというテーマが出されることはないわけである。

 しかし、この体験というやつは、パッと思い浮かぶ場合と、すぐには思い浮かばない場合がある。
 すぐに思い浮かばない場合は、ただ、自分の意見を書く方がずっと楽だと思ったりする。「経験かよ、なんかあったかな。思い出せねえよ」って感じになる。

 さあ、どうする。
 そこで私が編み出した方法、などと言うと偉そうだが、まず学校行事を思い出してみる。修学旅行とか体育祭とか。次に部活動のこと。あとは、うるさいけど、いつも親に言われていることを思い出してみる。

 それでも出てこないときは、授業だ。
 「学校の授業で、~について学んだことがあります」と書く。これ便利。ほとんどのテーマで使える。
 「学びました」とか「習いました」と書くより、「学んだことがあります」、「聞いたことがあります」と、英語の現在完了風に書くと、経験が強調される。
 実際に学んだかどうかは関係ない。なにしろ作文なんだから、作っていいのだ。

 で、そういう授業をきっかけに、いろいろ考えて、自分はこのように考えるようになりましたと続ける。

 来年のテーマを予測することは難しいが、条件はいつも決まっているので、それを意識した「書き方の準備」はしておいたほうがいいし、それは出来るはずだ。

国語長文、とりあえず通読は時間の無駄だ

 国語の長文読解問題を解くにあたって、まず長文全体を、一度最初から最後まで通読してから問題を解く作業に入るべきか。
 それとも、通読するという作業は省略したほうがいいか。

 結論:通読は不要。
 理由1:やっていると時間が足りなくなる。
 理由2:しなくても問題は解ける。

 28年度埼玉県公立入試・大問3の論説文を音読してみた(声に出して読んでみた)。
 最初7分20秒かかった。アナウンサーがニュースを読む程度のスピードでこの結果。
 その後、意識してやや早口で読んでみた。ただ読むだけではなく、内容を理解しようとして読むと、6分前後かかることが分かった。

 次に、声に出さず黙読。試験の時はこの読み方になる。
 内容を理解しようと努力しながら読むと、だいたい3分。ちなみに、単に目を通すと言う程度だと2分を切ることができた。

 埼玉県公立入試は長文読解が2問ある。大問1の小説文と大問3の論説文。
 仮に、それぞれに15分を割り当てるとする。
 大問2(漢字や文法)、大問4(古文)、大問5(条件作文)に合計20分はとっておきたいから、15分がギリギリの線だろう。

 さて。
 15分しかない時間がない中で、通読に3分を費やしていいものか。

 設問は5問あるわけだが、一度通読しておくと、すぐに問題が解けるかというと、そうはならない。
 結局、問題を解くのに必要な部分を、もう一度読むことになる。
 となると、最初の通読は、あまり意味を持たなかったことになる。
 だったら、通読はやめちまえ。
 これが、目下のところ、私の結論だ。

 とりあえず、読み始める。
 そうすると、傍線①が現れる。これが問1に関わる部分だから、問1を見る。問1を解く。
 おおむね、前後5~10行以内に答えが隠されている。何十行も先を読まなきゃ答えられないなんてことはない。

 さらに読み進める。すると傍線②が現れる。問2を見て、答える。
 また読む、傍線③=問3に答える。さらに読む。傍線④=問4に答える。

 読んで解き、また読んで解きという繰り返しの中で、結局通読することになるから、問題を解く前の、とりあえずの通読は余計である。

 いつもそうやってるよという人は、そのままでいいが、とりあえず通読から始めている人は、一度この方法を試してみてほしい。

設問ばっかり読んで、長文の読み方を変える

 今回、完全受験生向け。

 国語や英語の長文読解が苦手という人がいる。
 さて、どうしたものか。

 長文をしっかり読みなさい。
 たしかに、「次の文を読んで、あとの問いに答えなさい」と書いてあるからな。素直な受験生は、「ああそうか。まず読まなきゃいけないんだ」と思うよ。
 でも、のんびり、じっくり読んでいたら、時間が無くなっちゃう。

 だから、読み方というのを考えてみなくちゃならない。普通の読書と違う読み方を、だ。
 じゃあ、どういう読み方をすればいいんだ?

 それを明らかにするために、今日は、かつて私が試してみて、それなりに効果が見られた方法を紹介しよう。からっきしダメだった子が、結構点を取れるようになった方法だ。
 
 過去問を使って、設問だけを6年分読む。
 解かないんだよ。と言うより、長文自体は読んでないから、解けるわけない。

 たとえば、28年度埼玉県公立入試の国語・大問1.
 問1 ~~~とありますが、
 問2 ~~~とありますが、
 問3 ~~~とありますが、
 問4 ~~~とありますが、
 問5 ~~~とありますが、
 ~~~は、長文の中の一節だ。

 これって、どういうことか分かるかな。
 ~~~は、主人公や他の登場人物のセリフだったり、動作や行動、態度だったりするわけだが、その一節を取り上げて、「なんで、そう言ったの?」、「なぜ、そうしたの?」、「そのとき、どんな気持ちがしたの?」、と聞いてくるわけだ。

 つまり、ここから言えることは、長文は、最初から最後まで全部細かく読む必要はないということ。
 あとで、問いで聞くことは、長文の中で傍線(ぼうせん)が引かれているから、その近辺は、ちょっと頭を使いながら読む。付近に傍線がないところは、サラサラっと軽く読む。なんなら飛ばす。
 こういう読み方があるんじゃないかということは、長文をいくらながめても出てこなくて、設問ばっかり読むと何となくわかってくる。

 どうだ。ちょっと試してみないか。
 設問をチェックすることによって、長文の読み方を変えるという作戦だ。
main_line
main_line
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード