秩父のシンボル、武甲山に登る

 谷川岳に行こう。
 と、前日までは思っていたが、どうも天候が心配だ。
 遠くまで出かけて、途中引き返すような事態になるのもしゃくだから、近場にしておこう。
 ということで、昨日は武甲山へ。

 連れのM君に浦和まで迎えに来てもらい、車で秩父に向かう。
 武甲山には一度は行ってみようと思っていたが、登山口へのアプローチが不便なため、実行できずにいた。
 
 午前8時30分、登山開始。
 と、さっそくポツポツと落ちてきた。雨対策は万全だし、今までだって雨中登山は何度も経験しているからどうってことはないが、頂上から景色が見られないんじゃなとテンション上がらず。
 途中、下山者から「上まで行っても景色みられそうもないから引き返してきた」と聞き、ますます意気消沈。

 が、思ったほど強い振りにはならず、レインウエアまでは着用せずに済んだ。むしろ、上るに連れて回復の兆し。
 1時間30分ほどで頂上へ。
 すると、意外や意外、眼下にしっかりと秩父市街が見渡せるではないか。
 先に着いていた人の情報によると、「さっきまで何も見えなかったけど、ほんのちょっと前に視界が開けた」とか。
 ラッキー!

 早めの昼食をとり、来た道をそのまま下る。別の下山ルートもあるようだが、次の機会にしよう。
 さて、ひと汗流すかということで、西武秩父駅前の「祭りの湯」に行ってみる。できたばかりの施設でとてもきれいだ。入館料1080円。
 一杯やるという習慣のない私は、カキ氷を食いたいと思った。
 カキ氷と言えば、長瀞に有名な天然氷の店があるが、この日の長瀞はえらく混んでいた。先週、NHKの「ブラタモリ」で長瀞が紹介された影響かもしれない。

 M君が寄居にも氷屋さんがやっているカキ氷があると言うので、そちらに向かう。
 大黒屋という店で、氷だけでなく、こんにゃくやところてんなども扱っている。
 そこらで食うカキ氷と違って、きめ細かなフワフワの氷で、一気に食えた。若いM君はおかわりまでした。

 武甲山は、アプローチの難点を除けば、登りやすい山だ。季節さえ選べば初心者でも十分登れる。
 登山と言うよりハイキングに近かった。

 武甲山眺望
 祭りの湯
 カキ氷

天然クーラーの中で快適な2日間

 天然のクーラーの中で一晩を過ごす。
 20年近く続いている山梨県七面山への参拝登山。
 ここは日蓮宗ゆかりの寺。

 と言って、私は日蓮宗の信徒というわけではない。毎年、天台宗総本山・比叡山延暦寺に参拝しているし、仏教宗派は問わない。
 
 昨夜は、奥之院の宿坊に泊まったのだが、前夜寝ずに行ったのと、登山の疲れでぐっすり寝られた。
 午後9時。涼しいのでふとんをかけて1秒、2秒、3秒。そのあとは記憶がない。こういうの年に数回しかない。
 朝は4時に起きて「ご来光」を拝む。
 毎年、梅雨の時期に行っているので、なかなか天気に恵まれないが、今朝はまずまず。

 東京に戻って来ると、うだるような暑さ。空気がムッとする。
 2日間いい思いをしたなと思うが、そのためには1982mの山を上って下りてという修行が必要だ。それでも構わないという人は、来年一緒に行こう。

 七面山 熊注意
 20年近く行っているが、この看板は初めて。

 七面山 温度計
 これは山の途中。頂上はもっと涼しい。

 七面山 ご来光
 これを拝むために4時に起床

 七面山 食事
 食事は夜、朝とも、こんなもの。ホテルや旅館じゃないからね。






50㎞踏破するもやや不完全燃焼

 たった2日間の休載だが、ずいぶん長いこと休んだ気分である。
 
 予告でお伝えしたように、「Oxfam Trailwalker」というチャリティイベントに参加した。
 4人1組で、2日間(48時間以内)に100㎞のトレイルウォークを敢行するというアホみたいなレース。
 今年で5回目の参加。海外からの参加者も多い。
 開催地は福島県。郡山市・二本松市・大玉村などが舞台。 

 土曜日。
 前夜午後10時頃、出発地の岳温泉に集合。今回われわれは2チームを編成。
 朝3時起床。5時スタート。
 第1チェックポイント(7㎞)に到着した時点で、安達太良山頂付近、強風(瞬間風速30m)のため、イベント中止を告げられる。
 確かに、あの稜線は普通でも危険がいっぱいだから、主催者としても止むを得ない判断だろう。

 仕方ない、宿へ戻るか。
 と、来た道をそのまま歩いて戻る。バスなんてないよ。
 昼の12時。代替イベントの開催が発表される。
 明朝3時スタートで、元々の100㎞トレイルのうち、後半50㎞のトレイルを行ないますだって。
 スタート地点は、磐梯熱海温泉。

 せっかくだから出るよ。でも、電車もないのにどうやって行くんだよ。
 岳温泉からバスで二本松駅に行き、東北本線で郡山駅。そこから磐越西線で磐梯熱海駅。
 なんだが、昼間だって本数少ないのに、電車あるわけないだろう。

 が、宿の当主が車で送ってくれるという。今回で3回目の宿泊だからな。有り難いサービスだ。

 日曜日。
 朝1時30分、車で宿を出て2時過ぎにスタート地点到着。3時スタート。
 まだ夜明け前なのでヘッドランプ必要。
 相変わらず風は強く、時折雨もパラついたが、昨日よりはましだ。

 100㎞やるぞと意気込んでいたので、半分じゃ物足りないが、スタッフも奮闘してくれたし、地元の人たちも熱心にサポートしてくれたので、気分よく踏破。
 100㎞はまた来年だ。

 月曜日(今日)。
 仕事復帰。

 100㎞トレイル フィニッシュ


滑落寸前、命拾いする

 私は基本、毎日ブログを更新している。
 ただ、物理的にというか、(通信)環境的にというか、それが困難な場合がある。
 そこで、セカンドブログ的な意味で手軽に発信できるツイッターを始めてみたというのは、割と最近書いたことだ。

 今日は朝8時には東京の西のはずれ奥多摩駅にいた。それからバスに乗り雲取山鴨沢ルートの登山口に向かった。降りたバス停は山梨県だったようだ。その後約9時間、山の中にいた。

 山の仲間10人が集合。
 今日は絶好の天気だねというのが朝の挨拶。
 雨がじゃんじゃん降っているのに何でだよと思われるかもしれないが、雨中の登山というのは、なかなか練習の機会がないのである。
 なぜ雨中にこだわるかというと、仲間で毎年参加している100㎞トレイルは、荒天に見舞われることが多いからだ。
 びしょ濡れ、泥んこになっても、心が折れない。そこんところが大事なのだ。

 そんなわけで、ツイッターは2回更新したが、ブログの方はこんな時間になった。

 山では滑落(かつらく)事故がしばしば起きる。
 今日私は、初めてその経験をした。

 下り斜面は雨で滑りやすい。
 ズルッと来そうになったので、私は目の前にあった木の枝をつかんだが、ポキッと折れた。コースアウトし、頭から斜面に突っ込む形となった。
 手をついて、体を支えたくなったが、勢いがついているので、これは無理と判断し、あえて転がることを選んだ。
 2、3回ローリングするうちに、仰向けで頭が斜面の下方、足が斜面の上方という形になった。そこで後方転回。これを平地でやるとバック転のイメージだな。
 すると見事に着地成功。斜面にスクッと立ち上がった。

 みんな驚き、心配してくれたが、かすり傷一つなし。
 まあ、運が良かったな。

 ここのところ、立て続けに山に行ってトレーニングを積んでいたので、過信があったなと反省。
 事故はいつでもこういうシチュエーションで起きる。

早起きできたので、奥武蔵に行ってみた

 GW初日の昨日は「東部私学の集い」を見に行ったが、これは仕事の一環。
 
 今日は仕事しなくていいや。
 さて、どうする。
 昨夜、朝5時に起きられたら山に行くと決めた。

 起きてしまった。目覚ましもかけてないのに。
 では、奥武蔵に行ってみよう。

 高麗駅→巾着田→日和田山→物見山→北向地蔵→ユガテ→橋本山→東吾野駅
 こりゃ登山とは言えないな、ハイキングだ。

 日和田山、標高305m。
 何だよ、たったの300mかよ。なんて馬鹿にしていたら、両手使って登るはめになった。グローブ持ってて良かった。でも、汗かいたのはここくらいかな。あとは、そこそこアップダウンはあったものの、トレイルランの人と何人もすれ違ったから、荷物が軽ければ走れるほどのコースだ。
 8時スタートで約4時間。まずまずの運動になった。

 日和田山01
 本日唯一の難所。でも、こんなもの。

 日和田山02
 よく晴れて、景色は楽しめた。

 
main_line
main_line
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード