本日に限り早朝の更新

 間もなく発行になる「埼玉県公私立高校進学ガイド2018」(メディアバンクス発行、中央公論新社発売)のギリギリの校正作業が続いていて、金曜日はとうとう時計の針が12時を回ってしまった。
 もう少し早くから計画的にやれればなと思いつつ、20年間いつも同じことをやっている。バカだな。
 (初めて発行したのは1998年)

 土曜日は仲間と共に山梨県の七面山(1982m)という山に登る。
 これも、かれこれ20年は続けている恒例行事。

 集合が早いので朝5時前には出発しないと集合時間に間に合わない。
 そこで、支度をしてるうちに夜が明けるだろうということで、そのまま起きてる作戦。
 これも毎度のこと。

 でも、この行事には、年に1回しか山に登らないような、あるいは初めて登るような連中も参加しているので、このくらいのハンディがあったほうがちょうどいい。
 いつも20人近い団体で、最近はいつも最年長だが、ふだんの鍛え方が違うのだ。

 というわけで本日は早朝の更新となった。
 
 通信状態が良ければツイッターの方で状況を報告しよう。

 では出発。
 

県外出張につき更新のタイミング不規則に

 いつもブログを訪問してくださる皆様へ。
 本日午後より明日いっぱい、県外出張につき更新のタイミングが不規則になります。

 スマホやアイパッドからもブログ更新は可能だが、どうもうまくない。
 この話、前にもしたか?

 われわれの世代はワープロとかパソコンから入っているせいか、スマホがいかんのだよ。
 全然使いこなせていない。
 ほとんどのことはスマホで用が足りるはずなんだが、相変わらず携帯電話の域を出ていない。

 という次第なので、不規則な更新になることをお断りしておこう。
 

期間限定、クリスマスバージョンに変更

 期間限定で、デザインをクリスマスバージョンに変更。
 12月20日から25日まで。

 下の写真は、さいたま新都心・けやき広場のイルミネーション。仕事で「北与野」に行き、その帰りに撮ったものだ。来年2月まで点灯しているらしい。
 さいたま新都心けやき広場

3日ぶりブログ再開

 福島県、安達太良山周辺で行われたトレイルレース参加のため2日間ブログを休載した。
 4人一組で48時間以内に100キロの山道を踏破する。

 今年は残念ながら70キロ地点でリタイア。
 これで4回出場して完走2回。なかなか厳しい結果だ。

 前回のリタイアは、チーム全員でリタイアだが、今回は、私一人が途中棄権。メンバーが一人欠けただけなら、他の3人の記録は有効というルールなので、チームとしての完走証はもらえなかったが、私以外は、個人としての完走証はもらうことができた。

 37キロあたりで、両足の皮がベロンとむけて激しい痛みを感じるようになった。それでも何とか我慢して70キロまで行ったが、歩くスピードが極端に落ち、他のメンバーのペースに合わせられなくなった。
 このまま他のメンバーが私のペースに合わせると、制限時間の48時間以内にゴールできない可能性がある。
 というわけなので、私は70キロで断念。
 まあ、一人でやってるわけじゃないから。

 このレースは、チャリテイが目的なので、出場にあたっては、多くの方から募金をいただいた。私の途中棄権とは関係なく、皆様からの募金は、東北復興支援に使われるので、そのことをご報告するとともに、皆様には改めて御礼を申し上げる。
 来年もまた参加予定。

 大変お見苦しい画像ですが、両足裏はこんな有様。
 足の裏はこんな惨状に

 

地獄の100キロトレイルのためブログ休載のお知らせ

 明日(9日)から、11日まで、NGOオックスファムジャパンが主催する「オックスファムトレイルIN東北2017」に参加するため、ブログは休載の予定。

 以前のブログにも書いたが、毎年1回、このチャリティイベントに参加している。
 4人1組のチームで、48時間以内に100キロの山道を踏破ずる。
 若いころなら鼻歌気分だが、今の私には地獄の2日間だ。

 2013年 箱根~山中湖100キロ。80キロでリタイア
 2014年 箱根~山中湖100キロ。44時間で踏破。
 2015年 安達太良山50キロ。16時間で踏破。
 以上、3年間の成績。

 今年(2016年)は、安達太良山100キロに挑戦。目標40時間で踏破。
 8日(金)夜 福島県・岳温泉で前泊。
 9日(土)朝6時スタート
 10日(日)夜12時ごろゴール

 という次第で、ブログ更新の余裕なし。
 短文ならスマホから更新できるかもしれない。
 安否を確認しようという奇特な方は、ときどきチェックしていただければ幸いだ。

main_line
main_line
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード