5月になったので、ブログ再開

 しばらく休業しました。
 このブログの主な読者は中学3年生(高校受験生)ですからね。学校が始まったばかりの4月は、ほとんど読む人はいないだろうと、休んでいました。
しかし、5月ですからね、そろそろ本物の受験生になってもらわないと。

 埼玉県の公立高校入試は、来年3月初め。今から約10か月後ですが、中学生の時間感覚からすると、かなり先のことなんでしょうね。まわりの大人(先生や親など)はヤキモキしていますが、時間感覚の違いだからしょうがない。

 ですが、この勝負(受験)、先手必勝です。早く始めてたくさんやった人が有利に決まっています。毎年受験生を見ていますが、年明けになればみんな目の色が変わってきます。必死になります。ですから、差をつけることも差を縮めることも困難です。夏休みが終わるころまで。結局そこまでの差が結果(合否)を左右するんです。
 
 さあ、スタートしましょう。