FC2ブログ

専門学科という選択(その3)

 今日は秩父農工科学高校に行ってきました。
 この学校には、農業系、工業系、家庭系の学科がありますが、今回は森林科学科の話を中心に聞いてきました。

 森林科学科は、林業に関する専門的知識を学ぶ学科で、県内ではここだけです。

 皆さんも地理の時間に習って知っていると思いますが、日本の国土の約7割は森林です。我が国は世界有数の森林大国なんですね。
 森林は木材の供給源であるだけでなく、多様な生物の棲息の場でもあります。国土を災害から守ったり、水資源を確保する上でも欠かせません。また、森林は二酸化炭素を吸収することによって、地球温暖化にも重要な役割を果たしています。

 森林を守り、育てることは、これからの日本にとってとても重要なことなんです。この学科に学ぶ生徒たちには、大いに頑張ってもらわなければなりません。
 交通手段が限られているので、その点で誰でもが目指せる学校(学科)ではありませんが、興味がある人はぜひ見学に行ってください。
 学校の周辺には、同校の卒業生も大勢いるそうなので、そういう家庭でホームステイをさせてもらい、海外留学ならぬ県内留学が実現できるといいんですけどね。

秩父農工科学高校


 今回の取材の結果は、「よみうり進学メディア・埼玉版」の6月号に記事として掲載されます。発行日は6月14日(金)。埼玉県内全公立中学校の2・3年生に無料配布されます。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード