前日はぼんやり過ごしてフル充電

 本ブログの主たる読者は、埼玉県の公立高校受験生とその保護者、および入試関係者であろう。
 (一部、そうじゃない人もいるみたいだが)

 受験生へのアドバイスも、これが最後かな。
 と言っても、ここまで来て、ああもこうもない。とにかく全力でぶつかってこい。それだけだ。

 ただ、この全力っていう言葉はちょっと注意しなければならない。
 というのは、不思議なもので、全力っていうのは、そう思っちゃうと実は出ないんだ。空回りっていうやつだ。

 ほんの少し余力を残して、そうだな、8割か9割。これぐらいに考えておいたほうが、結果的には持てる力のほとんどを出せたということになるみたいだ。勝負ごとには緊張感も必要なんだが、度を超すと頭の働きも、身体の動きも悪くなる。ふだんできることを本番で失敗するっていうのは、こういう場合なんだろうね。

 明日一日は、大したこともやらず、何となくぼんやり過ごす。
 「この子、明日が本番なのに全然緊張感ないわね」と言わせるぐらい。
 でも、そうじゃないんだよね。明日に備えて充電中。
 で、本番の朝、「よし、やるぞ」って、スイッチを入れ直す。まあ、そんなやり方もありではないかと思う。
main_line
main_line
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード