文化祭盛り上げ派に転向

 教員時代の私は、文化祭というものにあまり関心がなかった。どちらかと言うと、否定的だったと思う。
 運動部の顧問としては、秋の大会を控えて練習が制限されるのが痛い。それと、3年生の担任をすることが多かったので、「この時期(9月中旬)、浮かれてる場合じゃないんだよ」という思いもあった。

 だが、時を経て今は、文化祭盛り上げ推進派だ。
 来年度は、企業なども巻き込んで「文化祭応援プロジェクト」を立ち上げ、各校文化祭の盛り上げとレベルアップを支援したいと思っている。

 リオ五輪では、日本選手団もよく活躍したが、閉会式のセレモニー(東京五輪のプレゼンテーション)もなかなかのものだった。
 無理やりこじつければ、メダル大量獲得は運動部の活躍で、閉会式の方は、文化部の活躍だ。私はあれを見ていて、体格に劣る日本人が世界で活躍するためには、運動部より文化部に力を入れた方が、いいんじゃないかとさえ思った。文化部の方が金メダルに近いぞ。


 文化祭を応援する。その文化祭を中身の濃いものにするのが文化部だからそれを応援するというのが私の考えだが、手始めとして、昨日(8月31日)、埼玉新聞社から、高校の文化祭を特集する特別版の新聞を発行してもらった。

 9月3・4日、9月10・11日の土日に集中しているので、そうたくさんの学校を見に行くことはできないが、受験生の皆さんもちょっと勉強の手を休めて、高校生の頑張りぶりを見に行ってほしい。

 文化祭特集01
 文化祭特集02


プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード