FC2ブログ

塾の先生から子供の様子を聞ける貴重な機会

 月曜なのにお休みモードの雑談ブログ

 昨日(日曜日)から今日にかけて個人塾を経営している先生方と鬼怒川温泉へ。もう10年以上続いている春の恒例行事。

 現地集合。
 普通に車で行くなら、東北自動車道で宇都宮まで行き、日光宇都宮道路を今市でおり、一般道で鬼怒川へ、となる。
 が、数日前に何となく地図を見ていたら、国道122号線の起点が日光市であることを発見。加須市や蓮田市、さいたま市、川口市などを通っているので、さんざん使ってきた道のくせに、恥ずかしながら起点が日光だとは今の今まで知らなかった。

 と言うことは、122号で日光まで行けば、そこから鬼怒川までは僅かだ。よし、今回はこのルートだ
 だが、ずっと一般道というのも疲れそうなので、「東北自動車道~岩舟JCT~北関東自動車道~桐生太田IC」と、ここまでは高速で、そこから桐生、足尾を経て日光・鬼怒川に向かった。
 途中、ちょっと寄り道して、いろは坂を登り中禅寺湖まで足を延ばした。私としては珍しいロングドライブだ。

  私は、受験生向けの記事を書いたり、受験生相手に講演したりしているが、日々かれらに接しているわけではないので、「自分の話、どこかズレっちゃってないかな」といつも心配している。
 だから、受験生(中学生)の普段の様子を、塾の先生から聞けるこのような機会は大変貴重なものだ

 今回もたくさんの話を聞き、多くのネタを仕込めたのだが、なにせ今日は月曜にもかかわらず頭の中が「完全お休みモード」だ。懇親会兼研修会の成果は、おいおい書いて行くことにしよう。

 ちなみに、聞いた話、思いついたことは、その場では書かないが、メモを残しているのである。
 最近気に入っているのは、A5サイズの「ネタ帳」というものだ。スマホのアプリでメモすることもできるが、手で書いたほうが早い。 また、大学ノートでもいいのだが、カバンに入れて持ち歩くことを考えると、このサイズ感がいい。

 
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード