FC2ブログ

勝手に人のプライバシーさらすな

 フェイスブックに「タグ付」という機能がある。
 これを使うと、別の投稿者が私のタイムラインに投稿することができる。

 つい数日前も、私が投稿した覚えがないのに、「誰々さんと一緒です」みたいな記事が私のページに出ていた。

①私のフェイスブックは、めったに更新されないので、誰かが勝手に投稿してくれると助かる
②別に、他人にあばかれて困るような行動はしていないので、どうってことない。
③タグ付を防ぐ機能があるので、どうしても嫌なら、その機能を使えばいい。
④そもそも、フェイスブックなんてどうでもいい。

 以上の理由から、そんなに深刻に考えているわけではないが、他人が写っている写真の公開には慎重になったほうがいい。

 私は、本人が特定できるような写真の場合、「ブログに掲載しますけど、いいですか」と承諾をえるようにしている。それでも、たまには削除を求められることがある。
 自分をさらすのは自由だが、他人をさらしていい自由はない。
 これからも、他人に対する配慮を忘れないようにしよう。

 ちなみに、今回のフェイスブックの件は、今年7月に行なわれる「100㎞トレイル」の決起集会(ほぼ飲み会)の様子がアップされたものである。
 これは、チャリティイベントであって、多くの人に知ってもらい、できれば私たちの活動を応援してもらいたいものであるから、まあいいか。

 フェイスブックに掲載された写真02
 これが、その写真であるが、これは私が修正を加えて、自分以外を特定しにくくした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード