FC2ブログ

栄養たっぷり「CaFeメシ」をいただく。花咲徳栄高校「食育実践科」

 今日の専門学科は、花咲徳栄高校「食育実践科」。

  花咲オリジナルの献立が3つあって、これまでに『アスリートメシ』、『スタディメシ』をいただき、今日は『CaFeメシ』(カフェメシ)。これで完全制覇。

 Caはカルシウム、Feは鉄分、合せてCaFeということであって、決してライトなメニューではない。1000㌔カロリーはある模様。

 普通の高校の調理実習だと、自分たちが食べる分だけしか作らないと思うが、こちらはプロを目指す生徒なので、時には、何十人分、何百人分を作るという実習がある。
 しかし、この大量に作るという作業がどれだけ大変なことか。今日は、その舞台裏をつぶさに見せてもらって、よく分かった。タイミングよく配膳するのも、想像以上に難しいことだということも。

 Cafeメシ001
 かなりのボリューム。これで500円。

 Cafeメシ役割分担表
 前日の仕込から後片付けまでの役割分担表。

 Cafeメシ002
 春巻き160個。普通の人はこんな大量に作らんね。

 Cafeメシ003
 意外に静かな厨房。もっともおしゃべりしている余裕はない。

Cafeメシ004
 先着150名様に事前に食券販売。みんなこの日を楽しみにしていた様子。
 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード