FC2ブログ

山梨県・滝子山に行ってくる

 「お江戸日本橋七つ立ち」。

 江戸時代は、今のように「何時」という言い方はなく、「九ツ」「八ツ」という具合に時間を表わしていた。
 「七ツ」というのは、季節にもよるが、だいたい午前4時ぐらいにあたるだろう。

 私はこの時間に起きだして山に行く。3週間後に迫った100キロトレイルのトレーニングのためだ。
 塾長の皆さんは、まだ寝入ったばかりか。

 今回の行き先は、山梨県の滝子山(たきごやま:標高1620m)。
 武蔵野線で西国分寺まで行き、中央線・高尾行に乗り換え、さらに終点・高尾駅で甲府行きに乗り換えて笹子駅に着くのが8時頃。こりゃ、行くまでが大変だ。ということは帰って来るのも大変ということなんだが。

 私は来週で65歳になる。
 いよいよ本格的に老人業界に参入する。楽しみだな。
 いろんなところで、65歳以上無料とか、半額とか、割引っていうのがあるだろう。そういうのが使えるようになる。

 しかし、山はダメだ。
 高齢者の登山が盛んになったため、老人登山業界においては、私などまだ若手の部類なのだ。
 「兄ちゃん、今日はどこから来たんだい」とか言われちゃう。
 65歳を若僧呼ばわりする70代、80代が徘徊、いや目的があるからそうは言わんな。出没、熊じゃないんだから。跋扈(ばっこ)、これも違うな。
 とにかく、そこらの低山は思いっきり老人ワールドなのだ。

 帰って来たら、写真をアップする。
 
 ハイ、これが滝子山・山頂から眺めた富士山(6月19日にアップ) 
 滝子山から見た富士山

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード