FC2ブログ

「大いなる田舎」福島県大玉村に一票 

 福島県は安達太良山の麓に大玉村(おおたまむら)という人口8000人ほどの美しい村がある。
 先日、100キロトレイルの際、この地を通ったのだが、村の人たちが、私設のエイドステーションを作って、われわれウォーカーを大歓迎してくれた。

 レースでは、およそ10キロごとにオフィシャルのチェックポイント兼エイドがあり、それはそれで大変有難いのだが、水と炭水化物をひたすら腹に詰め込むだけなので、サポート部隊を持たないわれわれのようなチームにとって、ここ大玉村の私設エイドほど癒され、励まされるポイントはない。

 私は、採れたてのキュウリとトマトと、手作りの何種類もの梅干をガツガツ食った。地元産の米で作ったおにぎり、それと甘酒も。
 こんなに励ましてもらったのに途中リタイアでホントに申し訳ない。

 まあ、そんなわけなので、村の皆さんへの感謝とお詫びの意を込めて、「ふるさと納税」することにした。
 「ふるさと納税」って、こんなんでいいのかな?

 そう言えば、村の人が私の顔を見て「去年も出てましたね」と言うのでビックリした。埼玉だと時々「あっ、見たことある」なんて言われることがあるが、なんで福島の人が知ってるんだ。
 答えはYoutubeだった。
 レースの模様を動画で公開したから、それを見てくれていたんだね。

 ということは、今年も動画を作らなきゃいかんな。
 感動のゴールシーンがないのが寂しいが、ちょいとがんばってみるか。

 大玉村

 7月14日追記:タイトルの「大いなる田舎」は、同村が掲げるキャッチフレーズである。
          詳しくは同村のホームページへ。 
 
 大いなる田舎・大玉村のホームページ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード