FC2ブログ

フリーライド(タダ乗り)はいけないよ

 来場者の多い進学フェアでは、時間によって入場待ちの列が、けやき広場からさいたま新都心駅の改札口まで延びる。
 ときどき、「あそこでジュースやアイスクリームでも売ったら儲かるかもしれないね」などと言い合ったりするが、もちろん冗談だ。

 ところが、中には本当に商売に利用しようとする人がいるから困ったものだ。
 16日も、家庭教師の名門会というところが、入場待ちの人たちにビラ配りをしていた。
 もちろん事情を話してお引き取りいただいた。

 このフェアは来場者から入場料は取っていない。
 また通常、この手のイベントでは、出展校からブース料を取るのだが、公立高校からお金をとりにくいという事情があって、これもなし。となると、公立が無料で私立が有料というわけにもいかず、県内私立も無料。県外の学校が参加する場合のみ出展料をいただいている。

 では、1日借りるだけで数百万円もする、さいたまスーパーアリーナで、どうやってあれだけの大イベントができるかというと、協賛企業がついてくれるおかげだ。つまりスポンサー。それで足りない分は、読売新聞社の負担。

 5万人以上の来場者があるのは、公立・私立の各高校や、協賛企業である塾が、自らのホームページなどで積極的にPRしてくれるおかげ。

 われわれの方も、広場や通路という公共の場所を占拠して通行の方たちにご迷惑をかけているので、あまり大きなことは言えないが、こうやって、みんなの努力でお客さんを集めている所へ、ひょいと来て、ビラ配りをしちゃおうというのは、どう考えてもフリーライド(タダ乗り)だよな。

 子供たちの前で言い合いになったりしないで良かったと思っている。
 来年は、協賛企業として、私たちと一緒になって受験生を応援してもらえれば嬉しい。

 

コメントの投稿

非公開コメント

進学フェア

スポンサーの一人として、「ただ乗り阻止」の姿勢には、その細やかな心遣いに感謝の気持ちを抱いております。ただ、同じスポンサーとしては、北辰テストと日程をぶつけることに関しては、どうしても納得できない部分もあります・・・

進学フェア

敷地内でただ乗りをしてチラシ配布をしているのであれば止められますが、公共の道であれば止められないですよね。
御社のイベントに限らず、大手の中学受験塾の春の入試報告会では会場の周りは、家庭教師やら学習塾のビラ配りの方がたくさんですもんね。
どこも顧客獲得に必死ですから、獲得の場を提供してあげようという広い気持ちを持って頂けると嬉しいですね。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード