FC2ブログ

県立川口高校の部活を見てきた

 県立川口高校に行ってきた。
 「よみうり進学メディア9月号」の部活動特集のためで、今日はラグビー部を取材した。
 部員数34人。怪我の多い競技だし、もう少し人数がほしいところだ。

 県内では深谷がナンバーワンで、県立浦和も強い。また、慶応志木・立教新座・正智深谷・昌平といった私立勢も虎視眈々、花園をねらっている。
 伊奈学園、熊谷工業など公立勢がそれに続くが、県立川口は、その次のベスト8進出を目指すグループと言えそうだ。活動の様子は、新聞のほうで詳しく伝える予定だ。

 ラグビー部の隣では野球部が練習していた。今夏は2回戦で早大本庄に敗れ姿を消したが、2年前の夏は、大会3連覇のかかった本命・浦和学院を破るという大金星をあげた。このとき以来、浦和学院にとって対公立戦は鬼門となったようで、昨年は白岡に、今年は市立川越に敗れ、甲子園を逃している。
 少しの間練習を見たが、体だけじゃなく頭も汗をかくような練習だった。選手自らが考える野球を目指しているのかな。

 今回は見ることができなかったが、ウェイトリフティング部や書道部も全国レベルで活躍している部活だ。

 明日からは夏休みで補講も始まるが、何と校長自身も数学の授業を担当するという。
 気合入ってるな。
 今年4月に赴任した松本恭介校長とは、私が現役時代、同じ学校に勤務したことがある。「名人」、「天才」、「匠」、「国宝級」と、まあいろいろ形容の仕方があろうが、とにかく、ただ校長をやらせておくだけじゃもったいないほどの達人なのだ。
 若い先生方が多いようだし、ぜひプロ中のプロの技を盗み取ってもらえるといいね。

 県立川口ラグビー

 県立川口 野球

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード