FC2ブログ

生徒に「いま忙しい」なんて言うな

 浦和麗明高校にて、同校・富樫強校長と、叡明高校・笹本隆悦校長にインタビュー。
 取材の結果は、「よみうり進学メディア埼玉版9月号」の特集記事として掲載する。

 1時間以上にわたり、いろんな話を聞いたが、その中で特に印象に残ったのが、富樫校長の「生徒に向かって、『いま忙しい』は絶対にありえないでしょう」という言葉。

 う~ん、これは耳が痛いな。
 自分でも経験がある。
 対生徒においては禁句なんだが、それが分かっていながら、つい言ってしまう。

 中には、どうでもいいことを言ってくる生徒だっているが、何か悩み事があって、それで意を決して先生のところにやってきたかもしれない。そんなとき、「ああ、いま忙しいから」なんて言うのは、先生として最悪なんだよな。

 それでも後でまずかったと思い直して、その生徒に「さっきの話なんだったの?」と聞いたって、返答は決まっている。
 「もういいです」。
 そうだよな。

 とりあえず聞いて、「じゃあ、後は放課後ゆっくり聞こうじゃないか」って、そういう手もあったじゃないか。
 それを「いま忙しい」。って、オマエ何様じゃ。先生の仕事に、生徒を差し置いてやらなきゃいけないことなんて、あるわけねえだろう。このボケ!

 なんてことを、今さら反省している私である。
 どうか現役の先生の皆さん。
 何を措いてもまず生徒。これを実践していただきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へー。富樫先生は小松原の理事長ですか。ご立派になられたんですね。冨樫先生には部活で随分顔をぶたれました。顔に手の跡がくっきり残るくらい。お腹も蹴られました。今だったら大変。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード