FC2ブログ

埼玉栄高校出身者、金メダル2つ、銅メダル2つ

 昨日は朝から国歌・君が代が聞けて良かった。
 体操男子団体で金メダル。

 内村航平選手も言っていたが、ずいぶんとゆっくりとした「君が代」だった。
 実はソチ五輪から新しい音源になっていたらしいが、その時は気づかなかった。
 演奏は読売日本交響楽団、指揮者は下野竜也氏(同楽団首席客演指揮者・上野学園大学教授)ということである。ついでだが、NHK大河ドラマ「真田丸」のテーマ曲も下野氏の指揮。

 という雑学はどうでもよく、今日の話は、埼玉県勢、というより埼玉栄勢の活躍ということだ。
 体操男子団体メンバーのうち、加藤凌平選手と山室光史選手が埼玉栄高校出身。
 また、水泳男子400m個人メドレー銅メダルの瀬戸大也選手と、女子重量挙げ48㎏級銅メダルの三宅宏実選手も埼玉栄出身だ。
 後で、メダリストの出身高校というのをまとめてみようと思っているが、代表になるだけでも大変なのに、メダリストを4人も輩出するとは大したものだ。

 次の期待は、春日部共栄出身、水泳女子200mバタフライの星奈津美選手だ。
 北京、ロンドンに次ぐ3回目の五輪だからね。何とか金メダルとってくれないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード