FC2ブログ

チャンスはピンチの顔してやって来るらしいぞ

 知り合いのフデキ社長はいつも、自分は運の悪い人間だと言っている。
 そうかな。

 チャンスは誰にでも平等に訪れてると思うぞ。
 ただ、「チャンスに後ろ髪はない」と言われるように、それを迅速な行動によってつかみ取る人と、その機会を逸する人がいるだけの話だ。

 だから、フデキ社長はチャンスがつかめてないだけの話であって、別に人一倍運が悪いわけではない。

 それと、「チャンスはピンチの顔をしてやって来る」という言葉もあるね。
 チャンス到来!
 そう誰も気づくような場面が訪れれば、さすがに見逃す人はいない。ところが、意地悪な神様は、チャンスをピンチの装いで登場させる。

 しまった。失敗した。もう駄目だ。取り返しがつかない。
 よくあることだね。
 しかし、これらがピンチの顔をしたチャンスだったとしたら、人生はチャンスの連続ということになる。

 フデキ社長に聞いてみた。
 ピンチをチャンスと思ったことあるか?

 もちろん答えはノー。
 しかし、それでは、永久にチャンス到来とはならないな。

 
 私もピンチの連続で心が折れそうになることがしょっちゅうあるが、そんなときは、「ああ、これはピンチの顔をしたチャンスなんだ」と思い直すことにしよう。要は逃げなきゃいいんだ。

 フデキ社長には、いつも勉強させられるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード