FC2ブログ

「日本を愛している」? だったら簡単なことだ

 あまり盛り上がっていないが、民進党の代表選挙が進行中だ。

 情けない政党になってしまったが、代表を選挙で決めようとしているだけましだ。日本共産党の志位和夫委員長なんて、選挙もやらずに2000年から今日に至るまで16年間も党のトップの座にあるんだからね。安倍の独裁は許さないとか、立憲主義を守れとか言っているが、少なくとも代表を選挙で選ぶくらいはやってから言ってくれ。

 私は蓮舫氏のことは嫌いだ。テレビで見てるだけの印象だけど。
 まあ、その上で言うわけだが、二重国籍問題はとりあえずどうでもいい。中国籍だか台湾籍だかがいまだにあるんなら、抜けばいいだろう。

 それよりも、村田蓮舫というのが本名らしいから、それ使ったほうがいい。芸能活動じゃないんだから本名使うべき。
 「私は日本人で、日本を愛している」というなら、簡単なことだ。日本人っぽい名を名乗ればいいんだよ。

 それと、現在参議院議員だけど、次に選挙があったら衆議院議員に立候補すべきだね。野党第一党の党首は、総理大臣を目指すポジションだから、参議院議員のままというのはあり得ない。
 たしかに憲法上は、「国会議員の中から」選ぶことになっているので、参議院議員でも総理大臣になれるが、そういった例は過去にない。「私は日本人で、日本を愛している」というなら、日本の常識、日本の習慣に合わせてもらおう。

 私は、このたった二つのことさえ実行してくれれば、嫌いだけど認めてもいいと思っている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード