みんなよく頑張ったね。今日、合格発表

 朝9時。浦和一女の合格発表を見に行きました。
 「あかりちゃん」は見事合格です。よかったよかった。

 合格した人へ。
 合格が勝利だとして、その栄誉は今日一日だけのこと。今日の合格は、ゴールであると同時に新たなスタートでもある。
 終わった、のも事実であるが、始まった、のも事実である。

 不合格だった人へ。
 今はどんな言葉も慰めにしか聞こえないだろうが、不合格であったとしても、これまでの努力の価値が失われるものではない。今日のところは負け。認めなければならないのは、そこだけだ。
 敗者。という言葉は使いたくないが、仮にそうだとしても「誇り高き敗者」であってほしい。これまで支え、励ましてくれた人たちに感謝しよう。

合格発表(浦和一女)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

埼玉の東部地区にある某塾の塾長です。
いつもブログを拝読させて頂きました。このブログの中に書いてあることで「そうだよな」と思うことは、生徒さんにも伝えていきました。
特に論述問題に関する考察は、あと一歩という所まで来た生徒にとって、練習として大いに役立ったように思います。
残念ながら全員合格とは行きませんでしたが、多くの生徒を合格に導けた1つの理由としてこのブログの存在も大きかったと思います。
本当は直接お会いして御礼をとは思いますが、それはまた別の機会に。
取り急ぎ御礼としてコメントさせて頂きます。

情熱あふれる塾長先生に感謝

 知名度が低いUPテストですが、このテストを正当に評価してくださる塾長先生も多く、そうした方々に支えられて3年目のシーズンを終えることができました。
 情熱あふれる塾長先生に感謝です。
 さらに内容を深め、高めるべく努力をいたしますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード