今日もまた気合十分、体育の授業

 今日は当社の本業を一つ紹介させてもらおう。
 学校案内ビデオ制作のため県立川口高校へ。

 朝8時前から夕方6時過ぎまで、ディレクター・カメラマン・照明・音声など総勢7人により学校プロモーションビデオのための撮影を行う。ちなみに、私は戦力外だ。
 そこで、校長の案内で、施設と授業を見学。

 校舎5階から眺めると、校内も周辺も何とまあ緑に恵まれていることか。
 グランドの形が、なぜかちょっといびつだが、広さは十分だ。野球・サッカーラグビーが、互いに影響を受けることなく練習できる。
 
 この学校は諏訪山(すわやま)という小高い丘の上に立っている。
 生徒たちは坂道をギコギコ自転車をこぎながら通学してくるんだ。学園ドラマみたいに。

 グランドでは私の大好きな体育の授業が行われている。
 それにしても気合の入り方が半端じゃないな。ビシッと整列できてるし、声もよく出ている。それによく走る。
 もしかして部活?
 そう思ってしまうくらいだ。

 こういう授業にかぎって、先生は穏やかで、怒鳴ったりしないところが面白い。
 体育の先生の中には部活指導は熱心だが、授業はイマイチという人もいるが、この学校の体育の先生は、部活はもちろんだが、授業としての体育をものすごく真剣に考えていることがわかる。だから生徒の方も一生懸命になれるんだ。

 午後になって天気が怪しくなってきたので、撮影はスタッフに任せて、私は食堂でお昼をご馳走になって早々に引き上げてきた。

 県立川口 PV撮影
 撮影はこんな感じ。

 県立川口 緑多い
 新緑がまぶしい。癒されるね。

 県立川口 空き地
 ここは何?と聞いたら、「ただの空き地です」という答え。

 県立川口 体育の授業
 1年生の体育の授業。準備運動でスクワットとか倒立もやっていた。





 

コメント

No title

学校紹介のビデを見る機会は数あれど、撮影風景なんてそんなに見られるものではないので、撮影中の写真を興味深く見させてもらいました。でも、あんなに大勢のスタッフさんに囲まれたら、生徒さんも緊張しちゃいそうですね。
我が塾のいつかは入塾案内のVTRを…作れたらいいなぁ(笑)

コメントの投稿