学園シリーズ第二弾、始まる

 最近の日本政界は「学園もの」ブームで、森友学園の次は加計学園ということだ。

 加計学園は、岡山理科大・倉敷芸術科学大学・千葉科学大学をはじめ、多くの学校を運営する学校法人だ。幼稚園や保育園の森友とはスケールが違う。

 その加計学園が、愛媛県今治市の誘致を受けて、獣医学部を持つ大学を新設しようとした。今治市は用地(約36億円と言われる)を無償で譲渡し、建設費も半分ほど(約100億円と言われる)を負担する。

 なんで私立に税金出してやるんだよという声もあろうが、地方都市が地域活性化や人口増・税収増をねらって企業や大学などを誘致するのはよくあることだから、ここまでは特段問題はない。
 作ったはいいが、学生が集まらず縮小、撤退ということになれば、それを認めた市長や議会が市民から責められる。
 要するに、ここのところは、国がどうこうではなく市の問題だ。

 森友問題同様、登場人物がたくさん。

 1 加計孝太郎
  加計学園2代目理事長、安倍首相のお友達。
 2 今治市及び愛媛県
  現在日本には、獣医免許を取れる大学が、国立が東大など11大学、私立が麻布・北里など5大学、計16大学ある。四国にはない。金は出すから大学来てくれという立場。
 3 文部科学省
  大学や学部の新設には文部科学省の認可が必要である。大学設置基準に照らして、教育課程や教員組織、施設・設備、財産状況等が適正であるかどうかを審査する。
 4 農林水産省
  獣医の国家試験を所管。獣医の需給バランスを調整する立場。
 5 内閣府
  今治市や愛媛県は、国家戦略特区の制度を利用して、新設を迅速に行なおうとしたが、この特区制度を所管するのが内閣府。
 6 安倍首相
  以上の登場人物にどの時点で、どう関わったのか、今のところ不明。
 7 安倍昭恵さん(特別出演)
  本人その気はないが、気づくといつもそこにいる人。
 8 蓮舫ほか民進党の面々
  とにかくもめればいい。自分たちが脚光を浴びればいい。安倍は倒したいが、代わって自分たちがやるのは御免だという連中。
 9 朝日新聞ほか一部マスコミ及びワイドショー
  面白ければいい。商売熱心な人々。

 あれっ、国民は?
 入ってるわけないでしょう。ただの観客なんだから。

コメント

コメントの投稿