ついでだから今治市について調べてみた

 国会で加計学園のことはどうなっているか。
 なんてことは、放っておいて、この際、愛媛県や今治市のことを勉強しておこう。こうやって、ニュースに出てきた国や地方のことを、「この際だから」と調べておくと、あとで結構役に立ったりするのだ。

 今治って、ふつう「いまばり」って読めんよな。治がなんで「ばり」なんだ。と思って調べてみたが、よく分からなかった。茨城県に、今は土浦市に含まれると思うが、「新治村」というところがあったと記憶している。「新治」は「にいはり」だ。近い。

 今治と言えばタオル。今やちょっとしたブランドだ。
 もう一つ。今治造船という会社がある。国内トップの造船メーカー。名前は知っていたが、世界に冠たる企業だとは知らなかった。不明を恥じる。

 今治にどうやって行くか。
 検索してみる。

 やっぱり飛行機だろ。羽田から松山空港、そこから予讃線(よさんせん)。予讃の「予」は「伊予」(愛媛の旧国名)、「讃」は「讃岐」(香川の旧国名)でよかったかな。
 しかし、浦和からだと何だかんだで5時間以上かかる。片道5万8千円。

 よし、新幹線ならどうだ。福山で降りて高速バス。本四連絡橋の尾道・今治ルート、通称しまなみ海道を使うプランだ。
 で、時間は6時間。料金は、片道2万円くらい。まあ、こっちかな。

 今治市の人口は16万人。埼玉県なら新座市とか狭山市、久喜市あたりがこのくらい。久喜市と言えば、40億円もかけて東京理科大(経営学部)を誘致したが、学生が集まらずつい最近、撤退されてしまった。大丈夫か今治市。

 四国四県(愛媛・香川・徳島・高知)の人口は、合わせて400万人程度。埼玉県は全国5位で726万人。
 当然、大学の数も少ない。
■愛媛県 愛媛大(国立)・県立医療技術大(公立)・松山大・松山東雲女子大・聖カタリナ大
■香川県 香川大(国立)・県立保健医療大(公立)・高松大・四国学院大
■徳島県 徳島大(国立)・鳴門教育大(国立)・四国大・徳島文理大
■高知県 高知大(国立)・高知県立大(公立)・高知工科大(公立)
 こんなものだ。

 この人口の少なさで見ると、加計学園の獣医学部は、四国だけでは無理で、中国地方・九州地方・関西地方から広く学生を集めないとやって行けそうもない。

コメント

コメントの投稿