頭と筋肉は使った分だけ強くなる

 頭と筋肉は使えば使うほど強くなる。

 この間の土日は頭の方はまったく使わなかったが、筋肉は死ぬほど使ったから、だいぶ強化されたと思う。ただ、頭も筋肉も、しばらく使わずにおくと衰えて行くので、このあたりがまことに厄介だ。使い続けなきゃいかんのだ。

 さて、勉強の話だ。
 成績が良くなくて、自分は頭が悪いんじゃないかと思っている中学生がいたら、それは違うぞ。使い方が足りないんだ。
 もしかしたら、お父さんやお母さんが優しすぎて、何でもやってくれちゃったのかもしれないな。「自分でやりなさい」とか「自分で考えなさい」という場面が少なかった可能性がある。頭を使う場面が少な過ぎた?

 ま、どっちにしても、今の頭の良さは、これまで頭をどれだけ使ったか、その分量で決まっているんだ。
 「頭を使う=頭を強化する」なのだから、今からでも全然遅くない、使った分だけ強くなれる。

 一番いけないのは、「できねーよ」とか「わかんねーよ」とか言って、最初から頭を使おうとしないことだ。これじゃあ、強くなりようがない。
 そこを我慢して、考えてみる。
 もしかしたら答えにたどりつけないかもしれないが、使った分だけ頭は強くなっているんだから、とりあえずよしとしようじゃないか。

 2、3か月頑張ると、筋肉は相当鍛えられるから、たぶん頭の方も同じだろう。

コメント

コメントの投稿