「イバンカ基金に57億円」って、騙す気満々だな

 イバンカさんは何しに来たんだろう。
 トランプ大統領の長女で大統領補佐官を務めるイバンカ氏(36)は、2日に来日し、今日4日帰国した。
 5日からのトランプ大統領来日の盛り上げってところかな。外交にはこういうのも必要なんだろう。

 一部マスコミが、「安倍首相、イバンカ基金に57億円拠出」と報じた。
 これウソ。
 というか、見出しによる印象操作。

 イバンカ基金というものはなく、「女性起業家資金イニシアティブ」が正しい名称。ただし、イバンカ氏が設立に関わったのは事実。
 今年7月、ドイツで行われたG20の際に設立が決まり、世界銀行の中に設置されることになった。日本やアメリカ、イギリス、ドイツ、カナダ、韓国など計14か国が支援を表明し、日本は5000万ドルを拠出することにした。このことはG20中に、すでに外務省ホームページにも出ていた。
 世界銀行からは、イバンカ氏が管理運営や資金調達に関わらないことが発表されている。
 日本が拠出する5000万ドルは、外貨準備(わが国が保有しているドル)から拠出される。
 安倍首相は、すでに決まっていることを改めて表明し、イバンカ氏を持ち上げた
 
 というような事実を、マスコミが知らないわけではない。
 知っていながら、あたかも安倍首相が、イバンカ氏個人の基金に、税金から57億円を勝手に寄付するかのような書き方をする。

 まあ、テレビのバラエティなんぞは、無知なタレントや、専門外のことでも何でも適当にコメントしちゃう評論家が勝手なことを言ってるものだと、最初から期待していないが、購読料をとっている新聞がこれじゃあね。困ったもんだよ。

コメント

コメントの投稿