FC2ブログ

つまらなくても顔に出さないのが大人の態度ってものだ

 これから埼玉新聞社主催の賀詞交換会(パレスホテル大宮)に行って来る。
 「豊かな埼玉をつくる県民の集い」というのが正式な呼称のようである。

 知事をはじめ各自治体の首長、県選出の国会議員など政治家がたくさん来る。有名な会社の社長とか、各団体のトップの方々も大勢来る。要するにエライ人の集まりだね。
 そんな場所に、偉くない、肩書もない、無名な私がなぜ出席するかというと、案内状が来るからだ。なぜ案内状が来るかというと、埼玉新聞の受験特集などに記事を書いているからだろう。

 読者諸氏はすでにご存知の通り、私には社交性というものがないのである。だから人が集まるところにはできれば行きたくないのだが、付き合いというものがある。
 「早く帰りてえな」と心の中では思っているのだが、では、つまんなそうな顔をしているかというと、そうでもなく、人の話には思いっきり拍手もするし、笑ったりもするのである。周りの人に不快感を与えてはいけないからね。これが大人の態度というものだよ。

 それと私は、人の行動を観察するのが結構好きなので、千人もの人が集まると観察対象に事欠かず、その意味では飽きることがないのである。

 では、帰って来てから写真を掲載する。


 上田県知事のお話は遠くで聞いているが、
 埼玉新聞社賀詞交換会01

 山村国際高校ダンス部のときは、堂々真正面に陣取るのである。
 埼玉新聞社賀詞交換会02


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード