FC2ブログ

運動不足の塾の先生、もっと歩いたほうがいいぞ

 本日、疲労のため、頭正常に作動せず。

 東京30K冬大会に出場。その名の通り距離は30キロ。
 実業団の選手などはマラソン本番前に40キロ走をやるようだが、市民ランナーはそこまでやらず30キロ走がいいと言われている。

 しかし、30キロは長いね。これでばててるようでは来月のフルマラソンが思いやられる。
 読者の皆さんの中にも市民ランナーがいると思うが、私は40代前半までは、このぐらいの距離だと1キロ4分というのが設定タイムだったんだ。つまり2時間で走り切る。だが、66歳の今、1キロ6分で押せれば上出来だ。年には勝てないね。

 練習時間が確保できないというのもあるが、確実に筋力が衰えている。全身の筋肉がどんどん減っている。
 筋肉は、頭と似たところがあって、使えば使うほど強くなる。激しく使えば、その激しさ分だけ強くなるはずだが、年をとるとそういう機会が減って来るんだね。で、放っておくと、どんどん退化してしまう。

 年寄がそんなに筋肉にこだわってどうする。と、言われればその通りなんだが、いつまでも行きたいときに行きたい場所に、自分の足で行きたいじゃないか。

 塾の先生は、頭は使い続けているから、そっちは問題ないが、足は鍛えておいたほうがいいぞ。別にマラソンまでやらんでいいが、意識して歩いたほうがいい。

 疲れたので寝る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード