FC2ブログ

今年のバレンタインはアルマーニでどうだ

 やや古いネタになるが、バレンタインデーを前にして、ゴディバが「日本は、義理チョコをやめよう」という広告を日経新聞に出したのである。

 本気でそう思っているんだったら、とりあえずコンビニで売るのは止めるべきなんだが、そうしないところを見ると、やっぱり義理チョコを売る気満々なのである。

 ゴディバは一応高級チョコレートの代名詞のようになっているが、コンビニで手に入る時点で、本物の高級ではないことは明らかである。高級中の高級っていうやつは、アマゾンや楽天で求めることはできず、たぶん私などが知らないところで売っているのだと思う。

 高級感を維持しつつ、したがって価格もある程度高価格帯に保ちつつ、それでいて誰もがいつでもどこでも手に入れられるというあたりを狙っているものと思われる。
 この高級感を維持しつつ、大衆化を図るという戦略は、決して新しいものではなく、多くの企業が実践してきたものだ。

 あまり高級路線を突っ走り過ぎると、本当に手の届かないところに行ってしまい顧客の減少を招く。かと言って、あまりに大衆化路線に走り過ぎるとブランドイメージの失墜につながり、これもまた顧客の減少を招く。
 なかなか難しいものである。

 そう言えば、アルマーニのチョコレートってのものがある。
 服だけじゃないんだよ。
 アルマーニドルチ。
 5~6粒で5000円前後。
 受け狙いで今年のバレンタインはアルマーニってのはどうだ。もちろんアマゾンで手に入る。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード