受験は子供だから大変なんだ

 受験は子供のやることだろう。
 中学受験は小学生、高校受験は中学生、大学受験は高校生。基本的にみんな子供。

 タレント(お笑い芸人)に大学受験させるというTV企画は昔からあるが、今年もまた注目を集めているようだ。
 所詮はTV番組の話であるから、テキトーに面白がって見ていればいいのだが、軽くツッコミを入れておこう。

 本来子供がやることを大人がやるのだからうまく出来て当然。ここをしっかり押さえておこう。
 受験は、人生経験なんて無いに等しい子供がやるから大変なのだ。別に学問的に難しいことをやっているわけじゃない。
 目標を持ってやれとか、計画を立ててやれとか、そのために何かを我慢しろとかは、大人にとって、そんなに難しい話ではない(はずだ)。
 でも、これが遊びたい盛りの子供には大変なことなのだ。

 TVで人気を維持しているタレントなら、努力とそれがもたらす結果について分かり過ぎるほど分かっているはずだ。かれらは、バカなことを言ったりやったりしているだけで、バカなわけではない。そんな彼らが、仕事の一部として計算ずくでやるわけだから、子供の時よりうまくできて当然なのである。
 だから、間違っても「アホでも努力すれば夢は実現できる」などという結論を導いてはならない。
 以上が、TV番組に対する軽いツッコミ。


 もう一度言うが、受験は「目標を持ち、計画を立て、継続的に努力する」というところが難しいのであって、学問的に難しいのではない。
 だから、先生たちの努力の99%は、生徒をその気にさせることに注がれる。

 ところが、生徒は気まぐれなんだ。大人っぽさと子供っぽさが同居してるしね。
 そんな彼らを、ほめたり叱ったり、なだめたりすかしたりしながら粘り強く指導するなんてことを、はたして人口知能にできるのかね。(人口知能→人工知能だろうが。後日訂正)
 と、今度はAIにもツッコミを入れるのである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード