全力で戦ってくれれば、応援する方も悔いなしだ

 埼玉県公立高校入試・学力検査まで、あと2日。
 とうとう本番がやって来たね。

 試験当日、私は朝からテレビ埼玉にいるよ。今回の生放送(「入試解答速報」午後6時~8時)では出番はないけど、翌日の新聞用に原稿を書かなくてはいけないから、受験生と同じように一日中問題を解いているよ。

 受験というのは個人の戦いだけど、周りに応援してくれた人が大勢いるよね。先生とか家族とか、友達とか先輩とか。
 別にその人たちのために頑張れとは思わないけど、力は出し切ってほしいね。そうしないと失礼だよ。
 
 オリンピックが終わったばかりだけど、ああいう場面で、「最初から勝負は二の次だと思ってました」とか、「今回は、この舞台を楽しめればいいと思っていました」なんてほざくやつがいたら腹立つよな。
 こっちはハラハラドキドキしながら応援してるのにふざけんじゃねえよ。テメエなんか二度と応援するもんかと思う。
 まあ、オリンピックに出るような一流アスリートが、そんなことを言うはずもないが。

 受験生のみんなの周りにいる人たちは、そりゃ、いい結果を望んでるに決まってるさ。でも、それ以上に、全力で戦ってほしい、力を出し尽くしてほしい、そう願っている。そこのところ間違えないように。期待に応えるというのは、そういうことだ。

 今ごろになって、もう少し前から頑張ってれば良かったなんて言い出す人がいるが、おいおい何言ってんだ、戦う前に反省会やってどうする。今持ってる武器で戦うしかないんだよ。武器がなければ素手で戦えよ。

 受験生がこのブログを読んでいるとは思えないが、塾の先生経由で伝わるかもしれないので、最後の激励の言葉を述べておいた。
 当日の天気は今のところ「雨後晴」となっている。気温は高そうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード