FC2ブログ

埼玉県公立入試、進学塾が予想平均点

 本日(3月6日)付け埼玉新聞に埼玉県公立入試の平均点予想記事が掲載された。

 県公立高入試、3進学塾が分析(埼玉新聞)

 「合格発表までにプロの立場からの平均点予想を記事にしたら受験生の参考になるんじゃないか」と埼玉新聞社に提案したら、実現した。
 今さら余計なことするんじゃないよというご意見もあるだろう。読者の反響をみながら来年以降どうするかを決めるのは新聞社の判断だ。

 新聞社がどのような形でアンケートを実施したか具体的には知らないが、私の当初のアンケート案は次のとおり。
 1 かなり下がる       前年比マイナス5点以上
 2 やや下がる        前年比マイナス3~4点程度
 3 前年並み         前年比プラスマイナス1~2点程度
 4 やや上がる        前年比プラス3~4点程度
 5 かなり上がる       前年比プラス5点以上
 学力検査5教科と学校選択2教科、計7教科について、1~5で答えてもらうというもの。
 大手塾・個人塾など100塾くらいにアンケートを取ってほしいと要望したが、初の試みであり、時間的な余裕もないことから大手3塾への依頼となった模様。

 論述問題が増え、部分点の与え方が学校ごとに異なるので、以前に比べ予想は難しくなったと思うが、独自の予想をされている塾の先生方は、本ブログのコメント欄に見解をお寄せいただきたい。
 なお、県教育局からの発表は、昨年の場合、4月27日であった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード