FC2ブログ

タダでも学校に行く理由を話しておこう

 午前中の大雨には参った。
 が、実を言うと私、雨は全然気にならないのだ。アウトドア派で年中雨の中を走るとか、山に登るとかしているから。

 ところで、ここのところブログの内容は何か説教っぽいでしょ。悪い癖出てる。
 反省はしているんだが、申し訳ない、今日もまた半分説教、半分愚痴みたいなものになる。


 公立高校の先生から、ぜひ話を聞きたいから一度来てくれないかとお声がかかる。
 いいよ。
 お呼びがかかるうちが花だし、ブログタイトルにあるように先生を応援するのが私のスタンスというかスタイルだから。

 でも、私はサラリーマンじゃないから、細かい話をするようだけど往復の交通費だって自腹なんだ。
 それに、ささやかながらギャラをもらって原稿書いたり、講演したりしてる私の話を、タダで聞こうってのは虫が良すぎるだろう。

 なんてことを書くと、金に細かいやつだと思われるだろうし、何様だと思ってるんだと叱られそうだが、「ああ、今日も一日、金だけ使って儲けは一銭もなかったな。明日の暮らしどうしよう」と日々不安におののいているのが自営業者の現実なんだ。

 じゃあ、行かなきゃいいのに。
 それも困るんだな。

 モノを売る商売じゃない私にとって情報がすべてだから、学校に行って、授業見て、部活や行事を見て、生徒や先生の様子を観察しないと結局は商売あがったりになってしまう。
 ということは、私にとって、学校を訪問することは経営的には先行投資ってことになるのかな。
 だったら、自腹切って時間を割くのは当然のことだ。
 投資を回収できるかどうかは己の才覚次第だ。

 というわけで、情報持って、情報もらいにタダでも行くからね。
 学校(特に公立の)先生方、よろしく。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード