FC2ブログ

いつもの授業見学。これが見たくて開智未来中高へ

 最初は遠いと思ったところでも、何度も足を運んでいると距離がだんだん縮まってくる。
 今日は加須市の開智未来中高の塾対象説明会に行ってきた。
 外環と東北道という2つの高速道を使っているせいもあるが、浦和の事務所から1時間ちょっと。同じ加須市内の花咲徳栄高校だと50分で行ける。

 ただし今日は、その後ふじみ野市まで行ったので、さらに圏央道、関越道を使う羽目になった。埼玉県内を走る4本の高速を一日で制覇。って、それがどうしたって話だ。

 説明会に先立ち、授業見学。これはいつものパターンだ。
 4月から校長に就任した加藤友信先生の情報の授業を見る。前校長の関根均先生もそうだったが、この学校では校長も授業をやるんだ。忙しいのによくやるわ。

 以下、写真で本日の模様を紹介しておこう。

 授業を見せるなら、これぐらいの配慮は欲しいね。見学コースの教室前には、学年・教科・担当者が貼ってあった。
 20180530開智未来01

 代数と幾何を分けて教えているのかもしれないが、中一の5月にしてはペース早いな。
 20180530開智未来02

 英語の教科書&問題集は中高一貫校の定番「ニュー・トレジャー」(Z会出版)だ。普通の公立中学校だと難易度高過ぎて使えない。
 20180530開智未来03

 加藤校長による情報の授業。いやあ、勉強になるね。見学であることを忘れて聞き入ってしまった。
 20180530開智未来04

 生徒による学校紹介。生徒のプレゼン力、どんどん進化しているね。
 20180530開智未来05




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード