「ホームページで学費が調べられるか」を調査した結果

 久しぶりに「ホームページで学費を調べられるか」調査である。
 前回は平成25年7月19日であるから、ずいぶん時間が経ってしまった。

 私立学校を選択する場合、親としては学費がどのくらいかかるかを知りたい。大学進学実績や内申基準など入試情報も知りたいが、お金のことは大事だ。
 そんな重要情報だから、ホームページに掲載がないなんてことはあり得ない。と、思いきや、意外や意外、まったく情報のない学校もある。また、あったとしても見つけにくいが多い。

 そこで本日は、どうやったら調べられるかを調査してみた。
 なお、現時点では、来年度(31年度)の募集要項を公開している学校は少なく、前年実績しかのっていない学校がほとんどである。

●調べやすかった学校
 慶応志木 「学校案内」=「授業料・奨学金」
 埼玉栄  「受験生の方」=「費用」
 正智深谷 「入試情報」=「学費について」
 東京成徳大深谷 「入試情報」=「学費・諸費用」※28年度入学生の情報
 東野   「入試関連」=「学費」
 武南   「入試情報」=「学費」
 細田学園 「入試情報」=「学費・奨学金制度」
 山村国際 「入試情報」=「費用について」

 トップページのメニューがプルダウン方式になっており、「入試情報」の下に「学費」という項目があるので、一発で目的地に行ける。
 惜しいのは東京成徳大深谷で、せっかく「学費・諸費用」にすぐに飛べる方式になっているのに、行ってみると28年度入学生の情報が載っている。今いつだよ。早く直した方がいい。

●調べられた学校
 浦和学院 「入試情報」→「生徒募集要項」
 浦和麗明 「受験案内」→「募集要項」
 叡明 「受験案内」→「募集要項」
 大宮開成 「Q&A」→「学費について」
 開智   「受験生へ」→「学費等」
 開智未来 「高校受験」→「生徒募集要項」→「生徒納付金」
 春日部共栄「入試情報」→「募集要項」
 川越東  「入学案内」→「募集要項」
 国際学院 「受験生の皆様へ」→「募集要項」
 栄北   「入試情報」→「生徒募集要項」
 栄東   「入試情報」→「募集要項」
 狭山ヶ丘 「受験案内」→「学費」
 自由の森学園 「入学希望者・保護者の方へ」→「募集要項」
 秀明英光 「生徒募集」→「募集要項」
 淑徳与野 「入試情報」→「入試要項」
 城西川越 「受験生の方へ」→「高校募集情報」→「募集要項」
 昌平   「受験生の方へ」→「募集要項」→「学費等の概算所要額」
 西武学園文理 「入試・説明会」→「入学試験要項」
 西武台 「入学案内」→「募集要項」
 聖望学園 「受験生の方へ」→「高校募集要項」→「受験ガイド」
 独協埼玉 「高校入試の方へ」→「募集要項」
 花咲徳栄 「入試情報」→「募集要項」
 星野 「入学案内」→「募集要項」
 本庄第一 「入試情報」→「学費・諸経費」
 本庄東  「入学案内」→「入学情報」
 武蔵越生 「受験生の方へ」→「募集要項」
 武蔵野音大附属 「入試案内」→「学費」
 山村学園 「生徒募集要項」→「募集要項」

 多くの学校が、「受験生の方へ」とか「入試情報」から入って行って、「生徒募集要項」を見てみると、その中に書いてあるという形だ。
 募集要項とは別に「学費」などの項目があるのは、大宮開成・開智・狭山ヶ丘・本庄第一などだ。
 ちょっと想像力が必要なのが大宮開成で、「Q&A」というメニューを開くと「学費について」がある。新しい募集要項が決まれば、そこに記載されるだろう。それまでの辛抱だ。

●調べられなかった学校
 秋草学園
 浦和実業学園
 浦和ルーテル学院
 大妻嵐山
 埼玉平成
 秀明
 城北埼玉
 東京農大第三
 東邦音大東邦第二
 立教新座
 早大本庄
 
 以上の学校については調べられなかった。ただし、現時点ではということで、これらの学校も、31年度の募集要項が決まれば、そこに記載されるだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード