遊び相手は教育、学校、入試の素人に限る

 ブログ更新時刻がいつもより遅れたのは、こんな所に行っており、帰りが遅くなったからだ。

 2018棒の折山01

 私のオフはマラソンだったり山登りだったりで、身体の休養にはなっていない。むしろ普段より疲れるくらいだ。
 だが、頭の休養にはなっている。そこが狙いだ。

 山は楽しいけれど危険がいっぱいだ。上りは苦しく、下りは滑らないように神経を集中しているから、仕事のことなんて考えている余裕はない。
 教育のことも、学校のことも、入試のことも一切考えない。いや、考えられない。そういう環境に身を置くことが大事なのだ。

 もちろんこれは、私の場合であるから、わざわざ山に出かけなくたって出来るわいという方は、他の方法を取られればよろしい。

 もう一つ。
 今日のメンバーは、年齢も職業も違う5人。
 そもそも、それぞれがどんな仕事をしているか、どんな会社に勤めているかをお互いよく知らないのだ。

 「明日は仕事ですか?」
 「朝から、花咲徳栄という高校に行きますよ」
 「えっ、それってどこにある学校?」
 せめて、「ああ、あの甲子園で優勝した…」くらいの答えが返ってきて欲しいのだが、埼玉県民でなく、学校関係者でもなく、野球に興味がない人だったら、そんなものだろう。
 こういう人たちとの付き合いだから、ここでもまた、教育のことも、学校のことも、入試のことも一切考えないという環境が生まれる。

 遊び相手は(教育の)素人に限る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード