FC2ブログ

仕事っていうのは毎日同じことを繰り返すことを言うんだよ

 「毎日同じことを繰り返すような仕事は嫌なんです」。

 その昔、高校の先生をやっていたころ。こういう連中、結構いたね。
 そうかそうか、分かったよ。
 じゃあ、ラーメン屋とか食い物関係はまずダメだな。1日に何十杯、何百杯とラーメン作って、それを365日続けるんだからな。寿司もイタリアンもダメだ。

 野球とかプロスポーツもいかんな。野球選手は練習と試合の繰り返しだしな。サッカーもテニスもダメだろう。
 画家は毎日絵を描き、作家は毎日文章を書き、歌手は毎日歌い、ダンサーは毎日踊り、医者は毎日診察と手術だ。
 かく言う私も、毎日授業と会議と部活の繰り返しだ。
 一体、同じことを繰り返さない職業ってあるのかな?

 同じことを繰り返していると、正確性が増し、スピードが向上するんだ。ミスは素人の100分の1ぐらいに減るよ。時間も半分以下で済むようになる。
 それと、もっといい方法があるんじゃないかみたいな発見もあるよ。そういう発見は毎日あるよ。これって嬉しいものだよ。
 だから傍から見たら、単調な繰り返しに見えるけど、やってる本人はそうでもないんだ。

 毎日やってもいい、何なら寝ずにやってもいい、そういう事ってあるだろ。
 「今は、ありません」
 かもしれないな。
 「でも、勉強以外ならあります」
 なんだ、あるじゃないか。

 勉強の先に職業がある。好きな勉強を続けていれば、それを生かした職業に就けるだろう。
 だが、それも事実なんだが、遊びの先にも職業はあるもんだよ。

 「じゃ、勉強しなくていいんですか?」
 そうは言っていない。チャンスや可能性はどこにでも転がってるんだという話をしている。

 さてと。あれから40年。同じことの繰り返しは嫌だと言っていた連中は今どうしているか。
 「いやあ、相変わらずですよ。毎日同じことの繰り返し」
 そうかい。そいつは良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード