FC2ブログ

にわかファンは大事だよ、サッカーワールドカップ

 テレビも新聞もワールドカップだらけだ。
 今年の暮れには、「そういえば今年あったよね」となっていそうだが、それでもいいや。4年に一度のお祭りだ。

 スポーツには「見る競技」と「する競技」がある。
 で、これを次の4つに分類してみる。
 1「見る」〇 「する」〇
 2「見る」〇 「する」×
 3「見る」× 「する」〇
 4「見る」× 「する」×

 プロスポーツとして成立するためには、1と2、特に2が重要だ。自分ではやらないが見るのは好き、または嫌いじゃない人をどれだけ増やせるか。
 1の人たちからすれば、「あいつらルールも知らないくせして」となるが、それでいい。大相撲なんて、ほぼやったことのない人に支えられている。

 私はよく登山やハイキングをするが、これは3だ。自分でやる人は増えてきたが、他人が登るのを見たって全然面白くない。マラソンやジョギングも見て楽しむというより、やって楽しむ人が多く、これも3だ。

 というわけだから、自分じゃやったことないくせに、またはできもしないくせに蘊蓄(うんちく)を語ったり、戦術や個々のプレーを論評したりする人が大勢いるサッカーは、大変うらやましい競技なのである。

 「にわか」という言葉あるでしょ、「にわか雨」の「にわか」。
 渋谷あたりで大騒ぎしている連中を見ていると、バカだなあと思うが、プロスポーツはこういう「にわかファン」がいるから成り立っている。これを受け入れないと衰退する。

 日本代表が敗退するまで狂騒が続くと思うが、飲んだり食ったりグッズを買ったりで、みんながお金を使ってくれれば経済効果も高まるってもんだ。
 6月は休日もないし、天気も良くないし、ボーナス手前で金もないしと、冴えない月だから、結構なことじゃないか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード