FC2ブログ

今は将来となり、将来は今となる

 「ボク、将来何をすべきかが分からないんです。って言うか、何をしたいかも分かりません」

 そうか、まあいいだろう。
 それはそうと、今晩一緒に飯でも食おうじゃないか。何が食いたい?
 「別に、何でもいいです」
 俺が奢ってやろうって言ってるんだ、何でも好きなもの言ってみろ。遠慮すんな。
 「いや、本当にこれといって食べたいもんがないんです」
 じゃあ、暑い盛りだしウナギでも食うか。

 どうだ、旨いだろう。
 「はい」
 ところで、週末は予定入ってる?
 「別にありません」
 よし、じゃあ友達何人か誘ってドライブでも行くか。どこ行きたい?
 「さあ、特にないですけど」
 海とか、山とか、温泉とか、何かあるだろう。
 「いや、本当にこれと言って、行きたいところがないんです」

 さっきの将来の話だが、なぜだか分かったよ。
 「??」
 いま食いたいものがない、行きたいところがないって人間に、将来したいことがあるわけないってことがだよ。

 「目先の今のことと将来は別じゃないですか?」
 と、思うだろう。でも、別じゃないんだよ。将来と今は一緒だ。仮に将来を5年後としよう。そこに到達したら今になる。そこからまた5年後を将来としたら、5年後には今になる。将来は必ず今になる。だから将来と今は一緒だ。
 「なんか、よく分からない理屈ですけど」

 大事なのは、将来やりたいことよりも今やりたいことなんだ。
 今やりたいことをやっているうちに、次にやりたいことが出てくる。それをやっているうちに、さらにやりたいことが出てくる。
 「でもそれじゃ、行き当たりばったりというか、将来が全然定まらないじゃないですか」

 だからさ、将来なんて言葉の上であるだけで、本当はそんなものないんだよ。
 今やりたいことをやる。それが楽しい、面白い。これを続けるともっと面白くなりそうだと思えたら、それを将来と呼べばいいんだ。
 今は将来となり、将来は今となる。人生はその繰り返し。

 さてと、時間も早いことだし、軽く一杯飲んでくか、それともお茶でも飲んで解散か、さあどうする?
 「はい、軽く一杯の方でお願いします」
 うん、それでいい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード