FC2ブログ

浦高祭で思い切り地味な企画を見てきた

 休みなんで写真中心で軽く行きますよ。
 浦高祭レポート。

 20180916浦高祭の門

 今年の門は、ハーバード大学メモリアルホールがモチーフ。
 日本の城、ヨーロッパの教会、というこれまでの系譜に属さない異色の門。たまにはこんなのもいいだろう。門隊隊長のコメントを取りたかったが会えず。

 20180916浦高祭SGH中間報告会
 同窓会館に行ってみる。
 「SGH中間報告会」の看板が。
 同窓会事務局長が同期なんだが、案の定「これ見てけよ」と言われる。
 地味な企画だが、仕事的にはこういうの見ておかないといけない。
 SGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されたのと、同窓会の奨学金財団が設立されたことで、本人負担少なく海外研修に行けるようになり、年間40人ほどが海外に出ているという。
 もっと寄付しろと言われているのかな。

 20180916尚文尚武
 同窓会館で校訓「尚文昌武」のスポーツタオルを売っていたので、付き合いで購入(1000円)
 校訓というが、我々の頃は聞いたことないな。
 文武両道というような意味なんだろうが、そこは昔からそうだったと思う。私は「武」専門だったが。

 20180916浦高祭子ども
 去年も書いたが、浦高祭はキッズワールドだよ。
 女子校と小学校に重点的にビラ巻きしてるからね。

 20180916浦高祭女装
 男子校あるある、ってやつかな。とにかく女装したがるんだよ。
 私が勤務した高校では、文化祭当日、制服以外の恰好をする場合は「異装届」というのを出させていた。最近はどこの学校でも揃いのTシャツを着たりして華やかだが、ここは元々自由だ。生徒やりたい放題。


 ※浦高祭2日間の来場者数は1万1000人と、実行委員会ツイッターに発表されていました(9月17日追記)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード