FC2ブログ

お客が少ない不満を来てくれた人にぶつける愚

 20181020入試ファースト春日部
 本日は午後から「入試ファースト春日部」へ

 歌手の沢田研二(70)が、17日さいたまスーパーアリーナで行われる予定だったコンサートをドタキャンした。
 主催者から9000人と報告を受けていたが実際は7000人だったことがご不満だったようだ。

 さいたまスーパーアリーナはスタンドが可動式なので、いくつかの会場モードの設定が可能だが、中規模のアリーナモードなら1~2万人の収容人員となるので、たしかに7000人は寂しいな。でも、70歳の爺さんの歌を聞きに7000人も集まるのは、逆にすごいことだと思うよ。やれよ。

 学校の説明会なんかでも、予想(期待)したほど人数が集まらないことがある(逆に集まり過ぎもあるが…)。
 こういう時って、それじゃいけないと分かっているんだが、どうしてもモチベーションが下がってしまう。
 「なんだ、これっぽっちかよ」。

 で、このモチベーションの低さ、ガッカリ感が、罪のない目の前のお客さんに向いてしまう。そういう気持ちがなくても、お客さんは敏感だからそのことが伝わってしまう。これ最悪。

 もしも、怒りや不満を誰かにぶつけるなら、ここに来てない人に対してである。
 「オマエラが来ないから、こんな寂しいイベントになっちゃったじゃないか」
 (自身の集客力の無さが真犯人なのだが)

 ジュリーは結果的に、せっかく来てくれた、楽しみにしていてくれた7000人に自分の怒りや不満をぶつけちゃったね。だから、ダメなの。
 「今度やるときは、このさいたまスーパーアリーナのスタジアムモードを満員(3万人?)にしたいから、みんなも友達や家族を誘って来てくれよ」
 そういうことなんだよ。
 その日来てくれた7000人は、どこでやろうが、いつやろうが、地の果てまでついてきてくれるコアなファンでしょ。バカなことしたね。

 生徒募集に関わる皆さん。
 もしも人数が揃わなくても、その原因は来なかった人にあるわけで、来てくれた人には何の責任もありません。本物中の本物のお客様に失礼のないようにしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード