FC2ブログ

昌平高校から3年連続4人目のJリーガー、これはすごい

 20181023昌平高校サッカー部原田君

 昌平高校サッカー部から川崎フロンターレへの加入が決まった原田虹輝(はらだ・こうき)君の入団記者会見(於:昌平高校)に行ってきた。
 同校からは3年連続4人目のJリーガー誕生となる。

 集まったのは、朝日・読売など全国紙、地元・埼玉新聞、テレビ埼玉、サッカー専門誌などの記者やカメラマン。かれらは今日のテレビニュースの映像を撮るためや、明日の朝刊の記事を書くために来ている。つまりお仕事で来てるわけね。
 私は…
 まあ趣味だね。遊びではないが仕事というわけでもない。

 原田君は身長169㎝とサッカー選手としては小柄、いや、普通の高校生としてもやや小柄かな。一見、どこにでもいそうな普通の高校生。
 だが、ひとたびユニフォームを着ると、得意のドリブルで相手を切り裂き、精度の高いキックでチャンスを演出し、勝負どころでは強烈なシュートを放ち、味方を勝利に導く頼れる選手に変身する。
 というのは、実際に見たわけではなく、会見資料や、会見での一問一答をまとめると、こんな感じということ。

 そんな原田君だが、1年のときはあまりパッとしなかったらしい。2年になってレギュラーポジションを獲得し、3年では全国高校総体(インターハイ)で5試合8得点の大活躍を見せ、同校を全国3位に導いた。
 そうか、最初から注目されていた選手じゃなかったんだ。昌平クラスになると有望選手がたくさん集まってくるから、それほど目立った存在じゃなかったんだね。
 でも、そういう子が、めきめき頭角を現して、J1トップレベルのチームから勧誘されるというのは夢があっていいね。
 原田君は、どんな選手になりたいかと聞かれ、イニエスタ(神戸)や大島僚太(川崎)の名を挙げていた。ふむふむ、確かに二人とも小柄だけどボールを奪われない技術を持っている。小さな大選手目指してガンバレ。

 ところで、野球の秋季関東大会はどうなった?
 春日部共栄が横浜に勝ってベスト4?
 そりゃめでたい。選抜有望だ。
 あと、明後日のドラフト会議。野村佑希君(花咲徳栄)はどこが指名するかな。渡辺勇太朗君(浦和学院)や米倉貫太君(埼玉栄)も気になるな、と、趣味に忙しい日々が続くのである。

コメントの投稿

非公開コメント

生徒の将来を見据えたサッカーを理解されている監督さんです。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード