FC2ブログ

有料の客は優良である、確率が高い

 見沼代用水に沿って走っていたら、ごく一部の桜だが開花していたよ。季節を間違ってしまったんだね。慌て者めが。本当に春になって仲間たちが咲き始めたころ、きみたちは一体どうするのだと心配になる私である。

 で、桜とは関係なく、今日は「有料の客は優良である」がテーマである。

 来週はハロウィンがあるだろう。するとまた、渋谷でバカ騒ぎするやつが出てくる。ゴミ散らかし放題。
 つい最近、たしか江ノ島だったと思うが、花火大会の後のゴミの散乱ぶりがネットのニュースに出ていた。
 ただで集まるやつは碌なもんじゃないな。まあ、皆が皆、平気でゴミをポイ捨てするわけではなく、ちゃんとお持ち帰りする人もいるから、あくまでも比率の問題だけど。

 ネットをあちこち読み散らかしていたら、永江一石さんという有名なブロガーの方が、海外のサッカー試合で日本人サポーターのマナーの良さが称賛されているが、あれは、大枚はたいて海外まで試合を見に行くような人々だからだ、みたいなことを書かれていたが、なるほどそうかもしれない。

 無料ないしは低価格にすれば、たしかに集客という点ではいいのだが、客層が低下する。すなわち、金がない。頭がない。常識がない。そういう3点セットを兼ね備えたお客を呼び込んでしまう。
 もちろん、金があるの人々の中にも、頭がない、常識がない人もいるわけだが、ここも比率の問題だ。

 私は登山をしたり、マラソン大会に参加したりするが、ゴミのポイ捨ては少ないと思う。
 どっちも準備が必要だからね。登山にはそれなりの装備がいる。遠くまで出かけなきゃいけない。体力づくりもいる。マラソン大会も参加料が必要で、何より事前に苦しい練習が必要だ。
 ということで、「面白そうだから、ちょっと行ってみるか。タダだし」というわけにはいかない。

 で、ここから話は学校や塾の方に行くわけだが、高い金払ってまで来る人々は、優良である。その確率が高い。
 最近は、公的な助成が充実してきて、もちろん、それは好ましいことなのだが、タダ同然になってしまうと、いろんな意味で客層が低下してしまう恐れがあるので、そこはよくよく考えなければならない。

 そういえばお花見も無料だったな。ゴミがポイ捨てされるわけだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード