FC2ブログ

空っぽの頭で、どんな思考どんな表現するのよ

 暗記は大事だぞという話は、このブログで何度も書いている。
 
 これからはAIの時代で、記憶はAIがもっとも得意とする領域だから、記憶で勝負してきた人間は真っ先に仕事を奪われる。
 はいはい、そんなことは分かっていますよ。

 でもね、私は目前に迫った高校入試の話をしているのだよ。
 10年20年先の話じゃなく、目の前の話。
 だから、とりあえず暗記。
 暗記という言葉が嫌なら記憶。これが有効。
 平均点付近でウロチョロしてる子は、これで一気に点数を上げられる。

 いや、そうは言っても、今の入試は思考力や表現力が求められるんじゃないですか?
 確かにそのとおり。
 でも、「空っぽの頭で、どういう思考をするのよ。どういう表現するのよ」と、考えるから、もし私のところに勉強見てくれと受験生がやって来たら、ガンガン暗記させるよ。

 もちろん、知識相互の関連とか、因果関係とか、そういう理解が深まれば記憶がさらに確かなものになるから、必要に応じてそれはやるけど、まずは覚えてからだ。

 繰り返すが、これからの時代を生き抜く力ではなく、目の前の入試を乗り切る力だ。たった50分のペーパー試験で点数を取る力だ。
 私は高校で先生をしていたが、さすがに普段の授業では、「いいから、とりあえず覚えとけ」なんて言わない。
 でも、進学補講だったら、「ここは覚えちゃうしかないだろう」もあり。
 つまり、ひとくちに授業と言っても、目的が違えば方法論も異なるということだ。

 以上。これが正しい方法だと言い張るつもりはなく、私だったこんなふうにするよという話だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード