FC2ブログ

京浜東北線の駅名をカタカナ交じりにするとどうなる

 皆さん真面目にお仕事されているのに、今日はお遊びのブログで申し訳ない。

 女房「山手線新駅の名前が『高輪ゲートウェイ』に決まったらしいよ」
 亭主「何だってカタカナ使うんだよ。『高輪』でいいじゃねえか」
 女房「公募だと『高輪』が1番、『芝浦』が2番で、3番が『芝浜』だったらしいよ」
 亭主「だったら『芝浜』だろうに、惜しいことしたな」

 落語好きの私としては、年末の定番演目と同じ「芝浜」にして欲しかったわけです。

 さて。
 カタカナ交じりが流行というなら、この際、全部改名だ。
 山手線は東京都民に任せるとして、埼玉県民としては、とりあえず川口から大宮までの京浜東北線を担当させてもらおう。

 梅「というわけで、高輪に負けないように、わが埼玉の駅名を『現駅名+カタカナ』に改名しようと思う」
 竹「合点だ。じゃあ、さっそく赤羽から」
 梅「おいおい、赤羽は埼玉じゃないよ。あれでも歴とした東京。川口から頼みますよ」
 竹「川口と言えばオートレースだから『川口オート』かな」
 梅「そのまんまだね」
 松「『キューポラのある街』で有名だから『川口キューポラ』なんてどうでしょう」
 梅「言うことが古いね。もう鋳物工場なんてありませんよ」
 竹「かわいらしくていいと思ったんだけど」
 松「やや新しいところで『川口Skipシティ』はどうでしょう」
 梅「カタカナに英語も入ってますね。はい、これで行きましょう」

 梅「次は西川口」
 竹「『西川口ソープ』でしょ」
 梅「まあ、必ずそう来ると思ってましたよ。でも、今は姿を消して、ちょっとした中華街になっていますよ」
 松「では、『西川口チャイナタウン』ですか」
 梅「そうですね。それで行きましょう」

 梅「蕨に移りましょう」
 竹「外国人多いけど何人?」
 梅「トルコなどから移ってきたクルド人の皆さんですかね」
 松「『蕨スタン』などと呼ばれているみたいですね」
 梅「そうですか。ではそのまま『蕨スタン』としましょうか」

 梅「次は南浦和です。武蔵野線との乗換駅」
 竹「南浦和には競馬場があるから『南浦和競馬場』。けど、カタカナじゃないな」
 松「競馬場は『タ―フ』とも言いますけどね。芝生という意味です」
 竹「そりゃダメだ。あそこは芝じゃなくダートコースだから」
 梅「であれば、そのまま『南浦和ダート』にしましょう」

 梅「次は県庁のある『浦和』です」
 竹「これはもう『浦和レッズ』しかないな」
 松「他にありませんね」
 梅「意外にあっさり決まりましたね」

 梅「お隣は北浦和です」
 竹「何にもないね」
 松「乗降客は住民だけでしょう」
 梅「あとは、県立浦和と市立浦和の生徒ぐらい」
 竹「頭のいい学校ですよね。『北浦和偏差値70』。って、これカタカナ入ってない」
 松「存在感のない駅ですね。『北浦和ナッシング』としましょう」
 梅「仕方ありませんね」

 梅「次の与野も苦しいですね」
 竹「スーパーの『与野フード』でいいんじゃないですか」
 梅「だんだん投げやりになってきましたね」

 梅「では、さいたま新都心」
 松「『さいたまスーパーアリーナ』で決まりでしょう」
 梅「ますます安易になってきました」

 梅「最後は大宮です」
 竹「浦和がレッズなら、『大宮アルディージャ』かな」
 松「氷川神社で行きたいところですが純和風ですからね」
 竹「最近、東口商店街がナポリタンを名物にしようとしてると聞いたけど」
 梅「なるほど。では『大宮ナポリタン』と行きましょう」
 
 というわけで京浜東北線の新駅名は、次のように決まりました。
 川口Skipシティ
 西川口チャイナタウン
 蕨スタン
 南浦和ダート
 浦和レッズ
 北浦和ナッシング
 与野フード
 大宮ナポリタン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード