FC2ブログ

なぜ動画ブログを発信するのか

 本日、さいたま国際マラソン
 出ませんよ、あんなアップダウンが多いコース走りたくない。地元中の地元だから見慣れた風景ばかりだし。
 以上。「出たの?」と聞いてくる人が多いので、先回りして回答。

 さて今日は「5G」の話。
 重力じゃないよ、「第5世代移動体通信」(ファイブジー)。
 現在の規格が「4G」。Wi-Fi以外のとき、スマホの左上に出てくるでしょ。これでスマホが爆発的に普及した。

 で、2020年から、次世代の「5G」が実用化される。
 「5G」による「超高速大容量」、「低遅延」、「多接続」などの実現が、世の中にどんな変化をもたらすかは、私のような素人が能書きを垂れなくても、いくらでも情報が得られるから各自お調べいただきたい。

 そういう世の中になったとき、さて私の仕事はどうなるか。
 つまり、今のところ紙媒体(具体的には新聞)に原稿を書いたり、紙のパンフレットを制作したり、あと、これは仕事とは言えないが、こうして毎日ブログを書いている。

 新聞は無くならないが紙に印刷されたものを読む人がいなくなる。
 学校案内パンフレットもすぐにはなくならないが、ホームページやYouTubeやTwitterなどで発信したほうが効果的だし低コストだと気づく人が増えてくる。
 どう考えても仕事は減る一方だ。
 そう思って映像やシステム制作の仕事を増やしてきたが、今後はそちらがメインになるだろう。

 テキスト(文字)のブログは引き続きニーズがあるだろう。
 特に私の場合、読者の多くが「ケータイとPCの世界」に生きている先生方だ。この方々が「スマホとタブレットの世界」に入ってくるまでには、もう少し時間がかかりそうだ。

 ただ、私のもう一つのターゲットである中高校生やその保護者世代は、とうの昔に「スマホとタブレットの世界」に移行している。
そこに「5G」である。
 バッテリーの残量や通信料金を気にせず、今よりはるかに快適に動画を見られるようなるだろう。


 というわけで、「テキスト(文字)から動画へ」というのが、私の2019年のテーマなのである。今からでも早いとは言えない。が、2020年になってからというよりはましだろう。

 その時になって慌てないように、経験値を高め(技術を高め)、多くのコンテンツを蓄積しておこうと思う。

 

 梅野弘之の先生応援ブログ・動画版(2018年12月9日)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード