FC2ブログ

いつまで続くか動画連投、適性検査継続中

 動画版(音声版)ブログを連投している。

 始めた瞬間は、まあぼちぼちでいいかなという気持ちだったが、それだと技術が向上しないと思い直し、連発方式に切り替えた。事務所にいられる時はガンガンやる。
 1週間続けた結果、技術が向上したとまでは言えないが、明らかに段取りはよくなった。簡単なシナリオ(メモ)を作り、録画し、編集し、アップするまで1時間ちょっとで出来るようになった。大幅な時間短縮だ。

 しかし、まだ分からない。
 どこまで続けられるか、だ。
 途中で飽きるか、ネタ切れになるか、息切れするか。
 いずれにしても、続かないことは向いていないのだ。
 数か月やってみれば、適性が判明するので、それで向いていないと分かったらやめればいい。

 周到な準備をする人と、適当な準備しかしない人。
 しっかり練習してから試合に出たい人と、練習もそこそこに早く試合に出たい人。
 
 自分がそうだから言うわけじゃないが、準備ばっかり、練習ばっかりじゃつまらんと思うよ。
 そりゃ山に登るんでも、マラソン走るんでも、とりあえず死なない程度の準備はするよ。
 で、それさえ準備できたら、いざ実戦。

 そうすると、本当に必要な準備や練習とは何かが分かってくる。
 本に書いてあることは、一般論だったり、個人的体験に基づくものだから、自分に当てはまるものと、当てはまらないものがある。自分に必要な準備と練習は、結局自分で発見するしかない。

 といった次第で、しばらく乱発が続くだろう。

 今日の動画「過去の発言にこだわるな」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード