FC2ブログ

「皆さんはどう思いますか」と聞かない(書かない)ことにした

 今日は、自分で自分に警告を発しておく。
 ブログの最後を「皆さんはどう思いますか?」で結ぶな。

 時々見かけるが、言いたい放題しておいて、最後に「と思いますが、皆さんはどうお思いですか?」というのは、カッコ悪い。
 自分も今まであったかもしれないが、それはそのままにしておこう。だが、これからは使わない。

 「日大入試で、卒業生子女を優先入学。って、別に私立なんだからいいじゃないか。卒業生子女だからって、バカ息子バカ娘ばっかり受け入れたら、結局は自分で自分の首を絞めることになるから、自浄作用が働くはずだ。いちいち目くじら立てるな」
 と、威勢よく言った後に、「と、私は思うのですが、皆さんはどう思われますか?」。
 ね、カッコ悪いだろう。

 「サービスといい、雰囲気といい、もちろん料理も、こんな素敵なお店、他にはないと思いますけど、皆さんはどう思われますか?」。
 アホか。
 みんなの意見を聞きたいんだったら、何とか質問箱みたいなところに投稿して、盛り上がればいいじゃないか。でも、そうじゃない。自分の意見や感想を述べたいんだろう。共感してもらいたいんだろう。
 だったら、言い切りなさいよ。

 たとえば先生が生徒に「みんなどう思う?」と聞く。
 これはまったく別の話だ。この場合の「みんなどう思う?」は、「みんな考えろよ」の言い換えだ。
 ブログとはわけが違う。

 結局、自信の無さの現れなんだろう。
 言い切れない弱さ。
 だから、今後私が「皆さんはどう思いますか?」と書いたら、そうかコイツ言ってることに自信がないんだなと受け取ってもらおう。

 今日の動画「気になるニュースは元ネタを当たってみる」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード