FC2ブログ

年末年始、車の運転を避けたい理由

 年末年始は読む人も少ないから雑談。

 年末年始は車の運転はなるべく避けたい。
 道が混むから?
 それもあるが、ふだんはあまり運転しない「下手くそ」が繰り出してくるから。

 って、オマエ、人を「下手くそ」呼ばわりするほど上手いのか。
 そう、そこですよ。
 年々下手になっている。
 反応が遅くなっている。視野が狭くなっている。ただまあ、急激に技術が落ちない程度には乗っているし、車の性能に助けられてもいるので何とか事故は免れている。

 ね、だから、「下手くそ」が「下手くそ」の中に突っ込まないほうがいいってことですよ。

 私は基本、近道はしない、脇道には入らない。渋滞しても幹線道路という考え方。
 大きな道路は歩車分離がなされているから、歩行者に気を取られることがない。渋滞を回避しようと脇道に入れば、そこは生活道路で、自転車・歩行者がいつ飛び出してくるか分からない。
 渋滞してても幹線道路。渋滞してればスピードも出せないし、ちょうどいいでしょ。

 あとは、信号は次でもいいや。
 あんなもん、どうせすぐ変わるんだから。
 ただ、この場合、後続車には注意しないとね。「オイラ、突っ込まんからね」をアピールしておかないと追突される恐れがある。

 時々、煽ってくるバカもいるけど、そういうのに出くわしたら、いったんコンビニにでも退避して先に行かせちゃう。てめえら、どんどん飛ばしてそのままあの世に行っちまえ。

 10分や20分遅れたって、人生変わるようなことにはなりませんよ。逆に、大した理由もないのに1分1秒を短縮しようとすれば、そっちの方が人生変えちゃうでしょう。

 「オレ、運転には自信があるから」
 バーカ。
 運転は技術じゃなくて心構えなんだよ。

 今日の動画「生き残る私立の条件」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード