FC2ブログ

新春恒例、埼玉新聞賀詞交換会に行く

 20190107埼玉新聞賀詞交換会

 今日は例年になく警察の姿が目立つな。

 新年恒例、埼玉新聞賀詞交換会「豊かな埼玉を作る県民の集い」(ロイヤルパインズ浦和)に行ってきた。
 柴山昌彦文部科学大臣、片山さつき内閣府特命担当大臣という2人の現職閣僚が出席していることも関係しているかもしれない。
 
 埼玉県知事ほか主な市町村長(ちなみに埼玉県には40の市、22の町、1つの村がある)、県選出の衆参議員(立憲民主党の枝野幸男代表もいるよ)、県内大手企業の社長、各種団体のトップなどが一堂に会しているわけだから、テロの標的にされたらえらいこっちゃ。警備は厳しくなるわけだ。

 そういう中で、まったく重要ではなく、また、知り合いというものが少ない私は、会場の片隅で、ふだん滅多に口にすることない上等な料理を思う存分食らうのであった。
 なんていうと、みじめな感じがするでしょ。
 でも、誰とも口をきかないということじゃないんですよ。
 ホテルの人だって地元だから顔見知りが何人もいるし、埼玉新聞の社長や専務にだって何度も会ってる。この会の発起人や登壇して紹介されるような人にだって知り合いはいますよ。
 まあ、長く生きてれば、そういうものです。
 だから、そういう人たちとは一通り挨拶はする。だって、そういう場なんだから。

 で、会場をグルっと1周して、クロークが混みあわないうちに、はい失礼。

 今日の動画「学校はむしろホワイトである」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード