FC2ブログ

右パンチ一発は軽くもあり、重くもあり

 都立町田総合高校の先生、生徒に右ストレート一発かまし、ネットで炎上。
 今なら、TwitterやYouTubeで生徒たちの茶番劇とともに、その模様が閲覧できる。

 ここは、その名のとおり総合学科の学校。
 都立に10校あるが、そのうちの一つ。ちなみに埼玉県にも9校ある。総合学科はどちらもあまり人気はなく、定員を割っている学校が多い。
 総合学科は、普通科でもない、専門学科でもない、第三の学科として誕生した。多くの場合、商業・工業・農業・家政といった伝統的な専門学科を母体(前身)としている。興味や関心に沿って、さまざまな科目が学べる

 さて、都立町田総合高校。
 ピアスを注意しようという先生がいるのか。
 だったら、まだ希望はあるぞ。学力的には中下位で、定員確保すれすれでも、そういう指導をしているなら、そういう指導をしようとする先生がいるなら、まだ大丈夫だ。

 普通の日本語が通じない連中は放っておくに限る。
 親を呼んでみたら、子供はまだましだと知った。そういうのは触らない。義務教育じゃないんだし、やめたければどうぞ。5年6年して異動すればいい。それまでの我慢だ。見なったことにしよう。聞かなかったことにしよう。

 おいおい、オマエ、教員としての責任感はないのか。使命感はどこに忘れて来たんだ。

 いや、そうじゃありませんよ。生徒の自主性を重んじているんですよ。生徒の人権を認めているんですよ。茶髪もピアスもミニス カートも、生徒の個性じゃないですか。一方的に学校や先生の価値観を押し付けてはいけない。学校はもっと自由じゃなければいけない。そう新聞やテレビでも言ってるじゃないですか。
 なんてことを言っているうちに、消えて無くなった学校はいくらでもある。

 ピアス野郎とその仲間たちよ。
 うるせー先生がこれで一人いなくなるよ。良かったな。ホントはうるせー先生じゃなく、めずらしくオマエラをかまってくれた先生なんだけどな。まあ、それは分かるまい。
 世の中には先生の行動に問題ありと言う人も多いが、そういう人もオマエラの行動が正しいとは言ってないぞ。そうやって、どんどん周りの人たちから見放されて行くんだよ。本当にそれでいいのか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

口喧しく注意されているうちが華,ということですよね。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード